引田ひなまつり ③ | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

 「引田ひなまつり」 明日は3月3日雛祭り本番です。


 今日は讃州井筒屋敷で見たお雛様のお供え物につきまして、パンフレットに書かれた説明書きと共


にご紹介します。



最初は菱餅


段々になっていますが、一段一段昇華して、頂点にのぼれという意味が込められているそうです。


たいや旅館・おやじだより-菱餅



雛あられ


古来、お祝いの折に、もち米を神に供えたことに由来し、今日に至っているそうです。


尚、白は大地のエネルギー、赤は生命のエネルギー、緑は木々のエネルギーを表しており、これら


を食べる事で無病息災を願います。


たいや旅館・おやじだより-雛あられ



わけぎとハマグリ


わけぎは、一つの蕪が20~30もの蕪に増えることから子宝に恵まれる事を意味し、ハマグリは、口を


っかり閉じることから家庭を治め(女の人の役の様です)、家族が大きく育つことを意味します。


たいや旅館・おやじだより-わけぎとハマグリ



巻き寿司


中身が充実し、社会に貢献できる人となるように願いが込められています。


たいや旅館・おやじだより-巻き寿司



うずまき羊羹


渦を巻き起こし、社会に羽ばたく様願いが込められています(女の子も男の子もありませんね)。



たいや旅館・おやじだより-うずまき羊羹