祭の準備 | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

 明日はさぬき市志度 多和神社の秋季例大祭宵宮、志度の各地区では祭にむけた準備に熱がこも


って来ました。


 おやじの住んでいる地区でも長竿(ちょうさ)の組み立てが始まりました。


 今日はその様子を御覧下さい。



金屋自治会館前、PM6:30


魁組の若い衆によって、既に組み立ては始まっています。

たいや旅館・おやじだより-自治会館



屋根の取り付け


たいや旅館・おやじだより-長竿



志度の長竿は飾りが余りありません。とてもシンプルです。


そのため取り回しが比較的容易です。


多和神社から御旅所まで片道1.5kmの道のりを、神輿を先導して進みます(もちろん担いで)。


たいや旅館・おやじだより-組み立て



金屋の長竿は他地区の長竿と比べると小さい部類です。


たいや旅館・おやじだより-竿



屋根に房が付けられ、後少しで完成です。


明日は宵宮の様子を御紹介できればと思います。


たいや旅館・おやじだより-長竿