屋島ケーブル登山口駅へ | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

 江戸散歩さんhttp://ameblo:jp/edo-sanpo/ とskydogさんhttp://ameblo:jp/skydog3298/ のブログで見せて戴いた様な古民家を見ようと、高松市にある「四国村」www.shikokumura.or.jp/ へと出かけたおやじであります。

が、その前に、ちょっと気になっていた屋島ケーブル(2003年に運転休止になりました)の登山口駅まで様子を見に行ってきましたので、ひとまずそちらを先に。


 ことでん屋島駅から屋島ケーブル登山口駅までは、300mほど。

 かつては観光客で溢れ、道の両側は、土産物店、食堂がずらっと並んでおりました。1961年に屋島ドライブウェイが開通してからは、ケーブルカーを利用する客数も減り、通り沿いの店も衰退していきました。


ことでん屋島駅舎

志度駅と同様、古い駅舎です。


たいや旅館・おやじだより-ことでん屋島駅



週中とは言え、人通りは有りません。

小学生のころ、硬筆検定が屋島小学校で行われ、おやじも何度か受けに行ったものです。

昼ごはんは、この辺りの食堂で、かけうどん(素うどん)を食べたりしました。


たいや旅館・おやじだより-屋島ケーブル登山口駅へ



今は使われていない屋島ケーブルの路線です。


たいや旅館・おやじだより-ケーブル路線



堂々の「大衆食堂」


たいや旅館・おやじだより-食堂



軒下にはメニュー札が残っていました。


たいや旅館・おやじだより-メニュー札



正面が屋島ケーブル登山口駅

休止後9年、高松市は屋島観光事業のテコ入れをしようとしていますが、ケーブルが再開されることはあるのでしょうか。


たいや旅館・おやじだより-福助