さぬき市 志度 藤村 | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

 さぬき市志度(しど)藤村(ふじむら)は、さぬき市役所から南、雲附山の麓の里山地域です。

 そんなに広くはありませんが、おやじには懐かしい風景が残っており、わりあい頻繁に足を向けます。 

 なんでもない田園風景ですが、四季折々の山や田畑の表情が豊かであると感じています。


 今日はAM6:00に起床、作務衣を着た怪し気なおやじが、カメラ片手に畔に寝転がっておりました(私ですが)。


よく出かける藤村の一角であります。

たいや旅館・おやじだより-藤村



寝転がっていた畔です。

朝露を期待したのですが、生憎朝からうす曇り、思うようにはいかないものです。


たいや旅館・おやじだより-畔



土筆がほぼ終わり、スギナが伸びて来ました。

スギナに着いた朝露(スギナドロップ)がきれいな季節です。

機会がありましたら是非楽しんで下さい。

たいや旅館・おやじだより-スギナドロップ



先日のブログで「ハコベ」と書きましたが、どこか違う様で調べなおしました。で、辿り着いたのが「オランダミミナグサ」なんですけど、これも確信は持てませんね。



たいや旅館・おやじだより-オランダミミナグサ




普通に撮り歩いてたのではきっと見過ごすに違いありません。

寝転がったからこそ見付けられた、そんな小さな小さな花です。

「キュウリグサ」

花弁が空色だ


たいや旅館・おやじだより-キュウリグサ