志度旧市街(ぶらり撮影コース)2 | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

 昨日の最後に撮った志度港から御案内を開始しますよ。

 今日のブラリは、僅か450mです(とてもメタボ対策にはなりません)。

 

志度港

市役所側の岸壁から志度寺方面を見たところです。




たいや旅館・おやじだより-志度港



志度港から西方へ400m(今日の行程の大半をもう歩きました)

玉浦橋から南側の光景です。


たいや旅館・おやじだより-玉浦橋



玉浦橋から北、志度湾方面

風は強くありませんでしたね。海も比較的おだやかです。


たいや旅館・おやじだより-玉浦橋



玉浦橋の袂にある夷神社

漁の安全と豊漁を祈ります。


たいや旅館・おやじだより-夷神社



夷神社の斜向かいにある眞覚寺

こちらの大楠も志度寺の楠と同様に、高潮の影響で枝先が枯れています。


たいや旅館・おやじだより-眞覚寺



眞覚寺の向かいにある山西商店

おやじが子供のころは、志度町内で何軒も桐下駄をつくる工場がありましたが、現在はここ山西商店くらいでしょうか。山西さんは、おやじが所属する志度まちぶら探検隊の隊長です。

山西商店の北側に牡蠣焼きの店「わたなべ」と「かくれ家」が並んであります。昼間から賑わってますね。近くを通ると、牡蠣を焼く香ばしいにおいが漂って来ます。


おやじの宿から500mくらい


たいや旅館・おやじだより-山西商店