ぶらり撮影コース | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

 本日はさぬき市志度の旧市街を御案内します。

 おやじの宿のあるこの辺りは、昨日御紹介した四国八十八か所第86番札所「志度寺」からほぼ西に延びた道路(現在、「源内通り」と呼ばれております)を中心に開けた門前町です。

 ちなみにおやじの宿「たいや旅館」は、志度寺仁王門から西へ約600mのところにあります。

 

 JR志度駅から北へ120m行くと源内通りとの交差点に出ます。写真は交差点から志度寺の方向を見たところです(志度寺は見えませんが)。

 中央の民家には「うだつ」があります。


たいや旅館・おやじだより-源内通り交差点



「うだつ」の家の隣に「さぬき市青少年交流プラザ」があります。


たいや旅館・おやじだより-さぬき市青少年交流プラザ



さらに東へ70m進むと左手に「「平賀源内記念館」があります。

記念館にはエレキテル、源内焼きなど源内さんにまつわる様々な資料が展示されています。

http://ew.sanuki.ne.jp/gennai/


たいや旅館・おやじだより-平賀源内記念館



更に更に200m東へ(もうすぐ志度寺)

中央の建物は、「さのや呉服店」(現在商いはされていないようです)


たいや旅館・おやじだより-さのや呉服店



志度寺は昨日御紹介しましたので省略

写真の黄色い建物は、志度寺本堂裏の老人保健施設「ポタラの森」

たいや旅館・おやじだより-老人保健施設



志度寺から海岸通りへ出ていつもの志度港へ

青空です(昨日ですが)。漁船のマストに注連飾りが見られました。

本日のコースの総歩行距離は、約1,100mです。

たいや旅館・おやじだより-志度港