群れ | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

 今朝、お稲荷さんへお水をあげに外に出ると、昨日までとは打って変わって「涼しい」と感じました。昼間も暴力的な暑さではなくなって来たさぬきであります。町内会の定例会の案内書を役員の皆さんに配りがてら、志度港へ出てみました。一文字から志度湾を眺めていると、海面の所々にさざ波が立ち、僅かずつ移動しているのが見えます。子鰯の群れかなと思ってましたが、これが・・・


海面の所々が波立っております。


たいや旅館・おやじだより-波紋



志度港の岸壁

ここを手前の方向に歩いて一文字へ出ます。

釣り糸を垂れている人をよく見かけます。


たいや旅館・おやじだより-岸壁



船影にも波紋が見えます。


たいや旅館・おやじだより-波紋



PLフィルターで覗くと、細長い魚が群れております。

元のサイズで見るとよく判るのですが、これはサヨリなんです。

たいや旅館・おやじだより-サヨリの群れ