石仏 | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

 先日85番札所「八栗寺」に参拝した折、参道に並ぶ石仏に心惹かれたおやじでありました。「八栗寺」は、庵治石で名高い庵治の近傍。だからと言う訳ではないかも知れませんが、御影石の、表情豊かな石仏が数多く見られました。石仏に関する造詣は極めて浅いおやじですので、撮ったものが何だかは非常に曖昧です。

 中学のころ(これまた古い話ですが)、「石に興味を持つのは年寄りの証拠」的な事を聞きました。石仏が対象になったということは・・・・・・


 なかなか強面の石仏です。消えかかった錫杖が未完成ぽく感じます


たいや旅館・おやじだより-石仏1


お不動さんではないかと。表情がなかなか渋い。

たいや旅館・おやじだより-不動


こちらはお不動さんでしょう。・・でしょう?

たいや旅館・おやじだより-不動2


道祖神のような優しいお顔です。半跏思惟像みたいにちょっと首をかしげてるようです。

たいや旅館・おやじだより-似仏


十一面観世音菩薩でしょうか。よいお顔をされております。

たいや旅館・おやじだより-千手観音


刻まれた文字からお墓のようです。参道わきにひっそりと佇んでいました。

たいや旅館・おやじだより-地蔵菩薩

たいや旅館のご案内