五重塔 | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

 雨が続き、徘徊できないおやじであります。こんな時は以前撮った写真をひっくり返します。何にしようか今日のテーマ。で、辿り着いたのが86番。何といってもおやじが足を運ぶ機会が最も多い場所ですから。志度寺の中でものっぽの五重塔は一番目立ちますし、空好きな身としてはどうしても目に入ってきます。あっちこっちから撮った志度寺五重塔をどうぞ。


 志度寺五重塔は1975年に福山市の「明王院]五重塔を模して建立されたとのことです。


一文字から志度港越しにみる塔です。


たいや旅館・おやじだより-ヨット



一文字から少し長めのレンズで

たいや旅館・おやじだより-港より


圓通寺越しの五重塔。高さ33mだそうです。

たいや旅館・おやじだより-圓通寺越し


仁王門をくぐった左側にあります。

たいや旅館・おやじだより-仁王門


塔の下から見た全景です。


たいや旅館・おやじだより-広角


相輪 と言うそうです。塔の先端部だけで7つくらい名称がつくパーツがあるんですね。おやじは水煙しか知りませんが

たいや旅館・おやじだより-相輪


最近撮りました。どう撮ればいいんだろうと考えつつ何枚か撮ってみます。

たいや旅館・おやじだより-塔


これを撮ったのは昨年の12月でした。

四季折々、これからも続けて記録していきたいとおもうおやじです。

たいや旅館・おやじだより-樹木

たいや旅館のご案内