蘇杭餐廳で友人夫婦と久しぶりの宴 | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

大阪に住んでいる台湾人の友人夫婦が

台湾に一時帰国とのことで、

ランチへ行ってきました。

 

 

出会いは遡ること10年前。

 
 
私がまだ大阪に住んでいた頃は
おうちにお邪魔させてもらったり
一緒にスケートとかもしたり。
 
 
今は会えるのは年1回くらいかな。

 

 

お店は善導寺駅最寄りの

蘇杭餐廳にしました。

 

 

3年連続ミシュラン獲得。

 

 

ミシュランといっても

牛肉麺のお店など

リーズナブルなところも掲載されており

 

 

こちらのお店も

利用しやすい価格帯のレストランです。

 

 

店舗は台湾大学校友会館の

1階にあります。

 

 

ミシュランのお店が

校友会館の中って

なんだか不思議な感じ。

 

 

円卓で食べるのが台湾ぽい雰囲気。

 

 

近くの華山1914内にも

いくつか飲食店が入ってるので

そこでもいいかな~

 

 

なんて思っていたのですが、

料理人の夫がぽつり。

 

 

「久しぶりの再会やし、

せっかくならおいしいものを」と。

 

 

ということで

お店選びに関して、

私は口出しせず任せました。

 

 

華山のお店ももちろん素敵ですが

「もてなす」というミッションがあったもので。

 

 

注文した料理など。

 

 

隣のテーブルでは

ビシッとスーツを着た人たちが

欧米のお客様を接待している雰囲気でした。

 

 

日本人のグループもいらっしゃいました。

 

 

小籠包や鶏肉の甘辛炒めも

とってもおいしかった。

 

 

特に雕醉雞が絶品~!

 

 

友人とは

「外国に住む者同士、

これからも頑張ろう!」と

お互いエールを送って帰路に。

 

 

10年前のあの日、

交流会に行かなければ

彼らに出会うことはなかったかもしれない。

 

 

これがきっと

縁というものなんだろうなぁ。

 
 
お読みいただきありがとうございました。

 

 
 
■お店情報
蘇杭餐廳
台北市中正區濟南路一段2-1號

 

 

【よく読まれる記事】
ひらめき電球愛文マンゴーの季節がやってきた!
ひらめき電球台湾の職場に犬がいる!?

ひらめき電球公園でフルートを吹いていたら…

 

〜みみ〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け!

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
基本タイプ twitter InstagramInstagram
🌎地球の歩き方

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ