台湾の夜市で注意すべきこと | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

部分的にですが

夜市も再開され始めました。

 

 

地域によっては

完全にではなく緩和ですけどね。

それでも良かったです。

 

 

さて。



夜市名物のひとつでもある

牡蠣のから揚げ。

 

 

ですが、衝撃的なことに

臭豆腐と同じ油で

揚げられてしまいました笑い泣き

 


 

この日は

夜市ではなく普通のお店で購入。

夜市にも牡蠣のから揚げはあります。

 


私は麺線が好きで

外で食べて帰るときは

一緒に臭豆腐も頼むんです。

 

 

麺線と臭豆腐って

ラーメンと餃子のセット

のような感じキラキラ(あくまで自論ね!)

 

 

今はイートイン禁止だから

夕食は持ち帰り。



でも臭豆腐を家に持ち込むのは

抵抗がある…。

 

 

なので

麺線牡蠣のから揚げを注文。



以前、基隆で食べた牡蠣のから揚げ。

 

 

受け取ると何か臭う

何かではなく明らかに臭豆腐

 

 

中を見てみると

牡蠣が臭豆腐のニオイを放ってるもやもや

 

 


オバちゃん、

臭豆腐と同じ油で

牡蠣を揚げとるやないかい滝汗

衝撃が半端ないっっ!!

 \

 



台湾旅行での楽しみは夜市。

 


揚げ物を買うときは

メニューに何があるか

確認してから買ってくださいね。

 

 

でないと臭豆腐風味の揚げ物

なっちゃいます。

 

 

他に個性が強いものがあれば

その味に支配されます。

 

 

または臭豆腐とその他で

異なる油を使っていることを

確認してくださいね。

 

 

完食できなかったことは

言うまでもありませんアセアセ

臭豆腐は食べられるけど

臭豆腐風味のものはキツイ。


 


寧夏夜市の様子。

QRコード入力とアルコール消毒必須。

 


早く活気が戻ってきますように。

 

 

以上、台湾からお送りしました。

お読みいただきありがとうございました。

 

 




〜関連記事〜