台湾の光南で見つけた面白いもの。 | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

今日の台北は暖かいです。
先週は寒くて、カイロを探し求めて
やっと5軒目で買えました。
 
 
日本ほど使う人が少ないから
在庫も少ないのかなと。
 
 
ドラッグストアは売り切れで
コンビニでゲット。
 
 
 
さて、
今日は台湾旅行の立ち寄りスポット、
チェーン店の雑貨屋さんです。
 
 
この日は文具をメインに見ていました。
 
 
こんなノートがびっくり
「腹ヘリ度数?」なるものが書かれてる。

 
 
ちなみに↑にある
1.2の「甜不辣」は
てんぷら(tián bú là)」と読みますが、
 
 
日本で言う
「さつま揚げ」のようなものです。
 
 
意味は分かるけど
読めない場合の視力は
どう判断されるんだろうアセアセ
 
 
そんなことを真面目に考えてる私は
遊び心が足りないね(笑)
 
 
裏面はこちら。
 
 
 
「餓(お腹が減った)」の中に
ひとつだけ「哦(感嘆詞:あぁ)」が
あります。
 
 
どこでしょう?
 
 
気分転換のつもりが
なかなか「哦」を探せず
逆にストレスになってしまいましたニヤニヤ
 
 
 
そして、これ!
試験専用のシャーペン
 
 
 
何がどう試験専用なのかと思ったら、
折れにくくて、マークテストで
塗りつぶしやすいのですね。
 
 
便利そうだけどどうなんだろ?
 
 
 
台湾では来月がお正月です。
↓このような紅包(hóngbāo)に
お年玉を入れます。
 
 
「お金はどこに置いておくのが
一番安全?」(ママのポケット)
 
 
「お姉さんと呼んで」
 
 
 
ユーモアたっぷりピンクハート
 
 
 
 
 
これでラブレターもらったら
センス良すぎて好きになりそう爆笑
 
 
以前台湾でトイレットペーパーの
買い占めがあったとき、
 
 
政府が
お尻はひとつですよ。」というポスターで
国民に呼びかけていたことがありました。
 
 
他にも
監視カメラ作動中。微笑んで。
というものがあり、
これはよく見かけます。
 
 
ユーモアを持って伝える
 
 
これが台湾の好きなところでもあります。
 
 
 
以上、台湾からお送りしました。
お読みいただきありがとうございました。
 
 
 
 
【2021年12月地球の歩き方記事】

ひらめき電球台湾のベンツ鍋って何?
ひらめき電球台北で過ごすクリスマス

 

〜みみ〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
twitter

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ