TODAY'S
 
台中・台中旧駅舎

 
 

建築保存と再生


台湾の鉄道はその多くが
日本時代に敷設されました。

ですから、駅舎には当時の
日本建築が見て取れます。

赤煉瓦の旧台中駅。
 
ここに東京駅を思い重ねる方も多いです。
 

建設当時は最新のデザインだったであろう台中旧駅舎。

 

今、見ても素敵だなと思います。

 

 

現在、駅としては利用されていませんが

保存され、ちょっとした展示などがあります。


 

レトロな雰囲気を醸し出す
電車も置かれています。

 

 

 

電車はただ置かれているのではなく
カフェになっていたりします。

 

 

私たちも一休みしようかと

思いましたが、満席で諦めました。

 

 

平日にもかかわらず、人が多い!

 

 

こういうイラストが台湾らしい!

 



 

 

 

他にもドリンクスタンドになっている電車があったり。

 

 

 

 

 

こちらはお土産物を販売している電車で

雑貨、文具、衣料品など
さまざまな物がありました。

 

どれも、まあまあのお値段がします。


それでも皆さん、台中ブランド?

台中のロゴ入りを中心に
たくさん購入されていました。


ただ、保存するだけでなく
こうして何かしら利益を生む
施設になっているところが多いですね。


 

旧台中駅前の広場では週末などは
物産展や各種イベントがあります。

 

うちの義姉が所属するダンスグループも
季節ごとに発表会みたいなのをやってます。(笑)

 

 関連記事:千と千尋の神隠しでお父さんとお母さんが食べたもの??肉圓(バーワン)

 
 >> 台湾人と結婚した方、国際結婚の方、そうでない方も コメント、ご質問メッセージ大歓迎!

 >> はじめましての方は 自己紹介 もご覧ください。 


 >> 台湾公認インスタグラマー   台湾ときどき大阪のスナップ公開中

  

 >> 過去ブログ 国際結婚萬歳~我愛台湾!日本人妻が見た台湾 もお楽しみください。

 

 >> 楽天ルームでは台湾関連の本を中心にコレクションしています。
      


 >> ランキング参加していますので応援ポチお願いします。
 にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(台湾・香港・中国人)へにほんブログ村   国際恋愛・結婚ランキング