TODAY'S
 
TAIWAN PLUS2024・京都新宝島

 
 

台日友好プロジェクト第5回目

 


昨日と今日の2日間
平安神宮のすぐそば
京都みやこメッセ3階が会場です。



京都新宝島 KYOTO FORMOSA
銘打ったイベント。
 
 
昨日の晴天とは違い
今日は雨予報で人が少ないかと
期待していったのですが
 
30分前に着いたら
開場を待つ人ですでに長蛇の列。
 
昨日なら、もっと凄かったのでしょうね。
 
11時、スムーズに入場できました。



早速、オー・ベアのお出迎えを受け
言われるがままに、なぜか写真を撮られる
アラカンおばちゃん。
 
 
台湾観光局のブースでは
当然、今イチオシの映画
 
「青春18×2 君へと続く道」
プロモーションがありました。
 
 

この会場では、幅広く
生活物販 X 文化体験 X 台湾グルメ
ブースが並びます。
 
 
まず最初に、私が行ったのは

嘉義新港奉天宮媽祖さま!

ちょうど1年前に進香で
参拝した新港奉天宮の媽祖廟。

まさか、京都に媽祖さまが来られるとは思いもせず。



ここでお礼参りできることに
驚くと同時に、これは
必然かもしれないと思いましたよ。
 


住所と名前、そして願いを伝え
ポエに聞きます。

すると、一回で聖筊が出て、
御守りをいただくことができました。

 
あとから、お札のスタンプも
追加でいただきました。
 

 


これだけでも、ここへ来た甲斐があったというものです。
 

 

ありがたい!
媽祖さまのご加護をいただきます。

 





皆さんご存知のあの店、この店。

 



覗きつつ、お知り合いのブースもお邪魔しました。

 



エリーさんのところは可愛い台湾雑貨。





誠品生活日本橋に入っている
台湾茶のハッピーレモンさん。

こちらでは、ハンドメイド作家で
最近、出版もされた
『台湾を自動車で巡る。台湾レンタカー利用完全ガイド』

加賀ま波さんと

 




台湾世界遺産登録応援会の重鎮が
物販やPR活動もされていました。

お忙しくて、ご挨拶程度のお話ししか
できませんでしたが、お会いできて良かった。


客家文化のブースでは
台湾キッチンのたまちゃん先生が
今日はお店番をしていました。
 

 
いつも忙しいのに、こんな所にも偉いわ~。



子どもも大人も楽しむ夜市のゲームがあったり。



そして、フォトグラファーなどいくつもの
スラッシュキャリアをお持ちの
安田さんの写真展。
 


台湾の日常、街角が
安田さんテイストで切り取られています。
 
 


いつも遊び心満載!
永遠の少年~



 


安田さんチームの物販ブースでは
台湾メディアのカメラが
一生懸命シャッター押してました。
 
 


午後からのステージでは
いくつものプログラムがあり

私は後ろ髪引かれつつ
少し早めに引き揚げました。

そしたら、出口のところで、
思いがけず台湾在住の美女とお会いできた。


今日はたくさんの方にお会いできて
嬉しかったです。


帰り道、京都図書館やら



京セラ美術館や



有隣堂などを見つつ



台湾人ご一行様を引き連れて、
このあたりに来たのは

もう2ヶ月近く前だななんて
思いながら、駅へと向いました。
 

そこで、痛恨のミスを犯したことに
気づいたのです。


Sleepy Tofuさんのブースに
行くのを忘れた!!

人が多かったので、一回りして
もう一度行こうと思ってたのに
すっかり忘れてました。
 
自分のアホさ加減?
ボケ具合?にショックです。

関西には店舗がないから
マットレスのお試しができる
貴重な機会だったのに。
 
 



いま、とても気になっている
台湾の寝具メーカーです。


メイドイン台湾であふれる
「TAIWAN PLUS 2024」は幕を閉じました。

来年はどこで開催されるのでしょうか?
楽しみですね。
 

 関連記事:アラカンにもささる!深い言葉や沁みる情景、主題歌も~日台合作映画「青春18×2 君へと続く道」

 
 >> 台湾人と結婚した方、国際結婚の方、そうでない方も コメント、ご質問メッセージ大歓迎!

 >> はじめましての方は 自己紹介 もご覧ください。 


 >> 台湾公認インスタグラマー   台湾ときどき大阪のスナップ公開中

  

 >> 過去ブログ 国際結婚萬歳~我愛台湾!日本人妻が見た台湾 もお楽しみください。

 

  >> clubhouseのクラブフォローをお願いします。

 

 >> 楽天ルームでは台湾関連の本を中心にコレクションしています。
      


 >> ランキング参加していますので応援ポチお願いします。
 にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(台湾・香港・中国人)へにほんブログ村   国際恋愛・結婚ランキング