TODAY'S
 
台湾総統選挙デー

 
 

民進党続投

 
今日は台湾総統選挙投票日。

朝からSNSでは投票所の様子や
有権者インタビューなど動画がアップされ
 
気になっていろいろ見てたら慌ただしく過ぎました。

接戦と言われていましたが
予想通り、民進党の賴清德氏が当選。
 
政権交代はありませんでした。


このCMのとおり、蔡英文・賴清德コンビから
 


賴清德・䔥美琴コンビに交代



ちなみにこの画像に私の写真がコラージュされているのは
賴さんのLINE公式アプリを使って加工しました。
 
 
そして、このCMのストーリーがとても素敵です。
日本語ではありませんが、雰囲気だけでもご覧ください。

 

 

このCMを見ると、つい、うるっとしてしまいます。
 
 
 

投票日までの選挙運動について

 

私が台湾帰省中は、選挙前ということで
どんなふうに盛り上がっているのか楽しみにしていました。

 

しかし、実際は昔に比べて、とても静かな印象です。

 

李登輝さん、陳水扁さん、馬英九さん
歴代の総統選挙のことを思い出すとまったく違います。

 

昔は台湾中のタクシーが暴走族のように

応援する政党・立候補者の幟をたてて走っていました。

 

選挙カーからは絶叫のようなアナウンス。

 

異様な光景に、これが台湾の選挙なんだと驚きました。

 

 

そして、今回。

 

街中での強引なティッシュ渡しも少なくて
肩透かしを食らったような感じでした。

 

ただ、たまたま民進党の選挙本部を通りかかり

せっかくなので中に入ってみることにしました。

 



入り口付近には何人もの警察官が待機しています。

といっても、物々しい感じはありません。

 

誰でも自由に出入りしています。

 

 

民進党のスローガン「TEAM TAIWAN 挺台灣

 

 

ちょっとしたアミューズメントパーク?

 



QRコードを読み取って、自分の名前を登録すると
後ろの画面に名前入り野球ボールが
蔡英文、賴清德と混じって転がる様子が映し出されます。

 

 

 

 



その他にも一緒にダンス??したり


 

 



写真スポットで撮影するなどして

 

 





なんだか子どもみたいに遊んでしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

こちらはグッズ売り場です。

 

 

 



雑貨とか小物、いろいろありましたが

どれもお高くて驚きました。

 

いわゆる、政党への寄付なんですよね。

 

私たちは何も買うことなく・・・

無料の消しゴムとステッカーをいただきました。


 

 

 



 

義姉は集会で使う小旗をもらって帰りました。

 

 

なんだかんだで30分以上、滞在したのではないでしょうか。

こういうのは日本にはありませんよね。
エンタメ要素がある選挙運動は台湾らしくて良いなと思いました。


この時は静かな選挙と思っていたのですが
後日、選挙直前の各政党集会には10万人超え

ニュースを見ているだけでも、熱気、熱狂が
伝わってきました。

 

やっぱり台湾選挙は熱かったです!

 

そして、その熱い選挙を制した民進党。

 

どの政党、誰が総統になっても

難題山積の台湾なので、厳しい状況は続きます。

 

それでも台湾に幸あれ!と願うのみ。

 

 

 

 

話変って、今回の帰省中で一番のトピック??
と言ってもよいかもしれません。

\馬英九さんと日本語で会話する私/

 

北投市場で朝ごはんを食べに行ったら
国民党の馬英九元総統が立法委員候補者の
応援でやってきました。

 

カメラを向けて撮影しようとしたら

お付きの人から「一緒に撮ってあげますよ」と言われ

 

調子に乗って、はいポーズの図。

 



握手をした時、わざと日本語でお礼を言ったら、
馬英九さんがちょっと驚いて

簡単な日本語で2~3言ですが会話してくれました。

 

そして、一旦、離れたのにまた戻ってきて、
声をかけられるという貴重な体験。

 

選挙権がない私なのに、申し訳ないです。

 

それにしても、このタイミングで
日本語で会話したのは私くらいじゃないでしょうか。
 

 

そういえば、昔、次の総統かと噂されていた
王金平さんと立法院で写真を一緒に撮ったとき
もしかしたら家宝になるかもと大騒ぎしました。

結果、総統には出られず、家宝にもならず。

今回、馬英九さんはあの失言があって
おそらく表には出てこないでしょうから
やっぱり家宝にはならず。

 

ということで、我が家は家宝に縁がありませんね~
 

ユニークな選挙エピソードです。

 

 

 関連記事:台北から大阪へ、17日ぶりに戻りました

 

 

 >> 台湾人と結婚した方、国際結婚の方、そうでない方も コメント、ご質問メッセージ大歓迎!

 >> はじめましての方は 自己紹介 もご覧ください。 


 >> 台湾公認インスタグラマー   台湾ときどき大阪のスナップ公開中

  

 >> 過去ブログ 国際結婚萬歳~我愛台湾!日本人妻が見た台湾 もお楽しみください。

 

  >> clubhouseのクラブフォローをお願いします。

 

 >> 楽天ルームでは台湾関連の本を中心にコレクションしています。
      


 >> ランキング参加していますので応援ポチお願いします。
 にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(台湾・香港・中国人)へにほんブログ村   国際恋愛・結婚ランキング