TODAY'S
 
おばちゃんが社会を動かす?!

 
 

パワフルでマイペース




 

昨日は小さな台湾オシ活?!

 

台湾在住ノンフィクションライター
近藤 弥生子さんのエッセイ

『台湾はおばちゃんで回ってる?!』を題材に

読書会という名の井戸端会議第2弾を開催。
 

ご参加の方にはお礼申し上げます!
 

本を読まない読書会って・・・
特別なことは一切しない、
ゆる~いシェアの会です。

事前にお読みいただいて
ご参加いただきました。

 


 

台湾留学されてた方、環島をされた方、
何十回も訪台されている方、薬膳講師の方、
客家文化に造詣の深い方、

そして、近藤弥生子さんファンの方!

皆さんの台湾との関わり方や年数もそれぞれ。
 

 

だからこそ参加者の数だけ、
本の感想もバラエティーにとんでいます。



台湾のおばちゃん、生活、食事など
皆さんの体験談も含めてシェアしていただきました。
 



ちょっと道で困っていたら
どこからともなく、ささっと近づいてきて

目的地まで連れて行ってくれたとか

 

頼みもしないのに、台湾に来たなら
マンゴーやライチを食べていきなさいと
近くの市場まで連行される?!

留学中に困ったことがあったら
何でも言ってねといわれ

レポート作成を手伝ってもらったとか

そんなことまであるの?という

面白エピソードが次から次へと出てきます。


薬膳講師の方からは、台湾の食やお昼寝文化は
中医に基づいていると、教えていただいたり

これって普段は有料級のお話?と思うくらい。

いろんな切り口、視点からのお話に
改めて、多様性を受け入れて、
考えることの大切さを感じました。


ただし、台湾のおばちゃんは大阪のおばちゃんに通じる!

これだけは満場一致。





また、台湾キッチンさんが

本に因んだ朝食メニュープラスデザートを
ご用意くださり
 

これがまた美味しすぎる!

たまちゃん先生は料理の天才だ~と
何度も連呼してしまいました。





チーズとベーコン入りの蛋餅、ゆず仕立て特製タレつき。

おしゃれ~

うちの実家あたりだと、若い人が少ないのか
チーズ入りの蛋餅は北投市場まで行かないと食べられない。

 

それに、こんなプレートに出てくるのは

台北まで行かないと食べられない?

そんな私とは違い
参加者の皆さんは蛋餅はチーズ入りって
おっしゃってたので、地域差を感じました。





たまちゃん先生の台湾朝食プチレクチャーを
聞きながらいただく、とても盛りだくさんな内容でした。

 

 

最後に皆さんへの質問

「どんなおばちゃんになりたいですか?」には

 

 

本の中に登場する台湾のおばちゃんのように

 

人にやさしく、親切にすること

 

自分に余裕を持つ、自分を大切にしたい

 

少しだけチャレンジしてみる

 

小綺麗でいたい

 

お節介もゆるーく見返りを期待しない

等々

 

見事にこの本に書かれていることばかり。
 

 

 

これから、大阪も奈良も兵庫も
おばちゃんで回しましょう!

ということで閉会しました。


 


一冊の本からいただいたご縁に感謝し

とても楽しかった~!と主催者の友子さんと私が
一番楽しませてもらったみたいです。

 

次は台湾交流会でも企画してみようかと考え中。

 

 
 

台湾キッチンの料理とスイーツ


さて、今回会場を提供していただいた
台湾キッチンさん。

 

 

 

こちらは金土日の12~18時営業です。






1階で人気の台湾グルメがいただけますよ。
蛋餅も胡椒餅も鶏排もあるよ~




厨房では台湾人ママと娘(たまちゃん先生)が
手際よく料理を仕上げていきます。

 



パティシエールでもあるたまちゃん先生手作りお菓子が
ずらりと並んでいて、テイクアウトできます。

いろんな台湾雑貨も購入可能。

 



また、読書会の会場となった2階では
現在、鷹野律子さんのマジョリカタイル展開催中。

午前中はワークショップをされていた
鷹野さんがそのまま在廊されていたので
 

読書会前にたくさんマジョリカタイルのお話を

聞かせていただけました。

先週は嘉義台湾花磚博物館長のお話を
聞く会もあったようです。

 



嘉義台湾花磚博物館にも行きたい!

 




他にもワークショップなどイベントも目白押しの
台湾キッチンさんに行ってみてください。

 

 

 

 関連記事:受付中!【読書会第2弾・『台湾はおばちゃんで回ってる?!』】

 関連記事:大盛況にて終了「台湾はおばちゃんで回っている?!」読書会

 
 >> 台湾人と結婚した方、国際結婚の方、そうでない方も コメント、ご質問メッセージ大歓迎!

 >> はじめましての方は 自己紹介 もご覧ください。 


 >> 台湾公認インスタグラマー   台湾ときどき大阪のスナップ公開中

  

 >> 過去ブログ 国際結婚萬歳~我愛台湾!日本人妻が見た台湾 もお楽しみください。

 

  >> clubhouseのクラブフォローをお願いします。

 

 >> 楽天ルームでは台湾関連の本を中心にコレクションしています。
      


 >> ランキング参加していますので応援ポチお願いします。
 にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(台湾・香港・中国人)へにほんブログ村   国際恋愛・結婚ランキング