TODAY'S
 
台湾屋台の味

 
 

夫の手料理


 
台湾帰省では台湾グルメをたらふく食べました。
 
何年分のリベンジ??
 
日本へ戻っても、その余韻が消え去らず
それどころか、以前にも増して

台湾料理に執心する夫が
とうとう蚵仔煎(おあちぇん)を自作するという。
 
この蚵仔煎(おあちぇん)は日本で
牡蠣オムレツなどと訳されることが多いですが

オムレツではありません。
 
牡蠣を片栗粉などデンプン質で固め焼き。

具材は牡蠣の他、お店によっていろいろですが
一般的なのは菊菜とか白菜やレタスなど葉物と卵。

夫は、牡蠣、菊菜、卵で作りました。
 


 
自慢じゃないですが、
夫の作る台湾料理はハズレがありません。

自分が好きな食に、こだわりが強いからでしょう。

小さい頃からの慣れ親しんだ
故郷の味でもあります。

この蚵仔煎も、片栗粉の固まり具合や
タレの配合も台湾の味を再現できていました!
 
ただひとつ残念なのが、日本の牡蠣は大きいこと。

台湾の牡蠣のようにこぶりだったら
パーフェクトだったのにというのは

食べる専門の私の感想です。

私は絶対作れない自信があります。


それに、このメニューを自宅で作ろうと
台湾人が思うのかしら?

台湾屋台メニューは外で食べるものですから。

とにかく、大阪でしかも自宅で
台湾の味を食べられて、幸せです。
 
夫に感謝!
褒めたから、もっと作ってもらいたい。
 

 

 

 関連記事:台湾土産のカラスミ(烏魚子)に新しい食べ方

 関連記事:帰宅したら晩ご飯ができていた!

 
 >> 台湾人と結婚した方、国際結婚の方、そうでない方も コメント、ご質問メッセージ大歓迎!

 >> はじめましての方は 自己紹介 もご覧ください。 


 >> 台湾公認インスタグラマー   台湾ときどき大阪のスナップ公開中

  

 >> 過去ブログ 国際結婚萬歳~我愛台湾!日本人妻が見た台湾 もお楽しみください。

 

  >> clubhouseのクラブフォローをお願いします。

 

 >> 楽天ルームでは台湾関連の本を中心にコレクションしています。
      


 >> ランキング参加していますので応援ポチお願いします。
 にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(台湾・香港・中国人)へにほんブログ村   国際恋愛・結婚ランキング