バイクタクシーは伝統市場近くにあり

 
うちの実家は台北市内でも端っこの方にある北投というところ。
 
このあたりは良い意味で、のんびりとした長閑な雰囲気があって
ローカル色が濃い地域です。
 
朝早くからいつも賑わっている北投市場は
地域の台所、そして知る人ぞ知る美食の小吃店が多い。
 
私の大好きな街です。
 
そんな市場近くの交差点では、いまだにバイクタクシーがお客を拾っています。
 
バスやMRTなど公共機関も利用しやすい場所であり
原付や自転車所有率も高い。
 
それに今では簡単にレンタルできるYouBikeも普及しているにもかかわらずです。
 
 
このように椅子を並べて、野菜まで準備して
バイクタクシーの運ちゃんがお客さんを待っています。
 
うちの母も足が痛いときは、よく利用していたみたいです。
 
自宅があるマンションは古いためエレベーターがありません。
 
階段を5階まで上るのですが、バイクタクシーの運ちゃんが
一緒に5階まで荷物を持って上がってくれます。
 
だから、一人で買い物する高齢の母にとっては
とても助かるサービスだったのですね。
 
 
今日は義姉とその孫たちが一緒に
介護施設に入居している母に面会し
私とLINE通話でつないでくれました。
 
母は車いす生活ですが、それでも元気そうな顔で
私の顔を忘れていなかったのが、とても嬉しかったです。

今年の年末は台湾へ帰ってくるのか?と
また聞かれたときは、切なくなりましたが・・・
 
義姉が何回も同じ説明をしなくてはなりません。

基本的にはしっかりしている方だと思いますが
マダラボケなのか、はたまた
帰ってきてほしい気持ちが強いからこそなのか。
 
そんな母が自宅に戻ることはもうないので
バイクタクシーを利用することもないけれど
 
台湾の人々の便利な足として、バイクタクシー文化は
これからも残ってほしいものです。
 

 

関連記事:ローカルグルメの老舗店は小汚さも味のうち?!

関連記事:台湾ではカワイイ公共自転車が普及中

 
 
どくしゃになってね…
 
 >> 台湾人と結婚した方、国際結婚の方、そうでない方も コメント、ご質問メッセージ大歓迎!

 >> はじめましての方は 自己紹介 もご覧ください。 


 >> 台湾公認インスタグラマー   台湾ときどき大阪のスナップ公開中

  

 >> 過去ブログ 国際結婚萬歳~我愛台湾!日本人妻が見た台湾 もお楽しみください。

 

  >> clubhouse始めました。クラブのフォローをお願いします。

 

 >> 楽天ルーム始めました。台湾関連の本を中心にコレクションしていきます。
      


 >> ランキング参加していますので応援ポチお願いします。
 にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(台湾・香港・中国人)へにほんブログ村   国際恋愛・結婚ランキング