高層ビル繋がり台北101とあべのハルカス

 
 
現在、日本で一番高いビルは、あべのハルカス。
 
高さ300メートルで、下から見上げて全景を写真撮るにも首が疲れます。
 
かつて世界一だった高さ509.2メートルの台北101とは
まったく比べ物にはならないけれど
 
どちらも日本一、台湾一のランドマークタワーで
あらゆるところからその立ち姿を確認できるのは共通しています。
 
10月に開催されていたあべのハルカスの台湾フェアでも
台北101が紹介されるなど
高層ビルつながりの友好協定締結をアピールされていました。
 
あべのハルカスの近鉄百貨店では台湾の「神農生活」を
誘致したくらい台湾との結びつきは深く
 
それでなくとも、人とかセンスとか
大阪と台湾の共通点は挙げればきりがないほどです。
 
だから、私は好きなのだと思います。
 
 

老舗小籠包の京鼎樓


この2年、コロナで外食を含めた外出が激減したので

久しぶりに出かけると、お店の入れ替わりが激しいことに気づきます。

 

あべのハルカスの対面にあるショッピングモール

あべのキューズモールもリニューアルされていて

 

台湾で有名な小籠包の老舗「京鼎樓」がありました!

 

もうご存知の方が多いかもしれないけど・・・

 

「鼎泰豊」はずいぶん前から大阪にたくさんありますが

京鼎樓」まで大阪にできたとは驚きです。

 

ちょうど5月に帰省した時、台北の「京鼎樓」の前を通って

いつ食べたかな?と懐かしく思い出していたところだったので

 

まさか大阪で「京鼎樓」を食べる機会ができるとは

嬉しかったです。

 

私たちは予約して来店しましたが
平日のランチなのに満席で行列ができていました。

 

回転率は良いので、何時間も待つことはないでしょうが

行くなら予約した方が良さそうですね。

 

 

ほんとうに大阪の台湾レストランがどんどん増え続けています。

 

 

小さな小籠包の皮を破って、針生姜と一緒に食べる幸せ~

 

 

ランチセットは何種類もあって悩みます。

私は酸辣湯麺セットにしました。

 

麺はどっちでも良いけど、酸辣湯が好きなので。

 

しかし、この酸辣湯麺は私の想像をはるかに超える量で

食べきれません。

 

麺もスープも半分で良かったと思うくらいです。

 

 

プリプリのエビチリが美味しくて

 


前菜のエビと豆腐の葱塩和えも美味しくて

お腹いっぱいになりました。

 

 

 

関連記事:客家花柄ランタンが台湾フェアを華やかにする

関連記事:古臭いくらいの店構えが落ち着く台湾の老舗レストラン

 
 
どくしゃになってね…
 
 >> 台湾人と結婚した方、国際結婚の方、そうでない方も コメント、ご質問メッセージ大歓迎!

 >> はじめましての方は 自己紹介 もご覧ください。 


 >> 台湾公認インスタグラマー   台湾ときどき大阪のスナップ公開中

  

 >> 過去ブログ 国際結婚萬歳~我愛台湾!日本人妻が見た台湾 もお楽しみください。

 

  >> clubhouse始めました。クラブのフォローをお願いします。

 

 >> 楽天ルーム始めました。台湾関連の本を中心にコレクションしていきます。
      


 >> ランキング参加していますので応援ポチお願いします。
 にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(台湾・香港・中国人)へにほんブログ村   国際恋愛・結婚ランキング