嵐山花灯路は今年で幕

 
京都にもイルミネーションがあります。

 

 

ある日、晩ご飯を食べながら、ニュースを見ていたら

夫が「これ行ったことないよな。今年で終わりやって」

 

嵐山花灯路に興味を示しています。

 

こういうトレンドにはまったく興味のない人だと思っていました。

 

人込みや行列は嫌いなのに

 

「これ、行こう」って言うのです。

 

私は行って見たい気持ちはあるものの
 

ついこの間、嵐山に行ったばかりだし

(トロッコ列車と保津川下り)

寒い夜に京都まで行くのが億劫に思えます。

 

「最初で最後やで。夜の京都に行くことないで」と

しつこく言うので、行っとくかとなり

 

仕事終わりの夫と待ち合わせして

平日の夜に行ってきました。

 

しかし、平日にもかかわらず、ものすごい人、人、人でした。

 

立派なカメラと三脚をもった人が

桂川の河川敷にずら~っと並んで待ち構えています。

 

 

それ以外にもスマホで皆さん、撮影されています。

 

時間がたつと、さらにライトアップが鮮やかになってきます。

 

 

竹林の小径へ向かうと

 

 

こんな感じのランタンが置かれていて

 

 

ゴールドとブルーのようなパープルのような

すごいライトアップの演出です。

ちなみにこの竹林の小径は一方通行です。
 

誘導スタッフが各所にいて、立ち止まって撮影しないようにと
何度も声掛けされています。

 

 

なんだか、かぐや姫が出てきそうな光具合です。

 

 

人が少なかったら、絶対に怖いと思う・・・

ですが、ものすごい人だらけなので、大丈夫でした。

 



落柿舎前は陰陽師のマークみたいなものが
ライトアップされて、その色が変化していきます。

 

 

メインストリート沿いにも、さまざまなタイプのランタンが置かれています。

 

 

いろんなところに置かれていました。

 

 

中之島公園には大小さまざまな創作ランタンが並んでいます。

 

 

阪急嵐山駅前ロータリーには友禅柄の巨大ランタンです。

 

 

夫のおかげで、京都のイルミネーションも堪能できました。

日本にいる間に日本を楽しまないとね!

嵐山花灯路は12/19(日)までです。

 

 

関連記事:台南ランタンが来ない大阪・光の饗宴2021

関連記事:日本の自然も素晴らしい!保津川下り

 
どくしゃになってね…
 
 >> 台湾人と結婚した方、国際結婚の方、そうでない方も コメント、ご質問メッセージ大歓迎!

 >> はじめましての方は 自己紹介 もご覧ください。 


 >> 台湾公認インスタグラマー   台湾ときどき大阪のスナップ公開中

  

 >> 過去ブログ 国際結婚萬歳~我愛台湾!日本人妻が見た台湾 もお楽しみください。

 

  >> clubhouse始めました。クラブのフォローをお願いします。

 

 >> 楽天ルーム始めました。台湾関連の本を中心にコレクションしていきます。
      


 >> ランキング参加していますので応援ポチお願いします。
 にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(台湾・香港・中国人)へにほんブログ村   国際恋愛・結婚ランキング