台北市内に戸建てなし

台湾の国土は九州より少し小さいくらい。
 
そんなところに、2400万人くらい住んでいる。
 
しかも、高く大きな山脈があったり
人が住める場所は限られているから
人口密度は高い。
 
そんな狭い土地にたくさんの人が住むには
否が応でも、住宅は上に伸びるしかありません。
 
台湾の中でも、地域差はかなりありますが
台北市内中心では一軒家を見かけることは
まず、ないかな。
 
うちの実家のある北投は台北市内とはいえ
中心から離れているので

まだ、かろうじて古い平屋の家屋が
ぽつぽつと残っています。
 
ただ、これらの住宅が老朽化による建替えをする場合
5階建以上の建物にする必要があると聞きました。
 
もはや台北市内で一軒家を
新築することができないらしいです。
 
そういえば、お友達の息子さん夫婦も
庭付きのおうちがほしいといって
新北市に新築されました。
 
 
それにしても、台北市内の不動産は高いですね。
 
私が結婚した時に、すでに家を購入していた
夫に感謝です!!
 
結婚した途端、住宅ローンの支払いが
始まっていたのには驚いたけど・・・
 
いまなら、絶対に買えません!
 
MRT淡水線沿い、駅近なんて
絶対に無理だわ。
 
あの頃は、購入した時はMRTすらなく
マンション自体も新しくなかったので
金額は安かったと思います。
 
ただし、それくらい古いマンション
いまはもう築40年くらい??なので

いつ倒壊してもおかしくないという
不安は常につきまとっています。
 
それにエレベーターのついていない
5階建ての5階に住んでいますから
足の悪い母に階段の昇り降りは大変です。
 
だから、早く建替えて
エレベーターをつけてほしい。
 
建替えの話は何度も管理組合で
でているのに、なかなか進みません。
 
この間も、住人のライングループで
盛り上がったと義姉が言っていました。
 
持ち家とはいえ、集合住宅だと
それなりの制限はありますね。
 
かといって、賃貸が良いかというと
日本と違って、大家さんが強いので・・・
 
台北の賃貸は好ましくないです。
 
大家さんの鶴の一声で
急に退去させられたり
ありえない賃貸料アップがあったりします。
 
これまた私が結婚した当初の話ですが
義姉が朝ごはん屋さんをしていました。
 
すごく流行っていたのに
ある日、大家さんが別の人に貸すといって
閉店せざるを得なくなりました。
 
賃貸契約は大家さんと直接ではなく
孫貸しだったので、文句も言えず。
 
たぶん、お店が繁盛しているから
無謀な賃料アップを言ってきたのですね。
 
こういうことはお店に限らず
住宅でも行われるので
台北の賃貸はギャンブルだと思います。
 
 

 

関連記事:外国人と交際で、まず確認しておくべきことはなにか?

関連記事:日本と台湾の違いに悩む…貧富の差と親孝行

 
 
 
どくしゃになってね…
 
 >> 台湾人と結婚した方、国際結婚の方、そうでない方も コメント、ご質問メッセージ大歓迎!

 >> はじめましての方は 自己紹介 もご覧ください。 


 >> 台湾公認インスタグラマーInstagram   台湾ときどき大阪のスナップ公開中

 

 >> 過去ブログ 国際結婚萬歳~我愛台湾!日本人妻が見た台湾 もお楽しみください。

 

 >> 夫婦問題カウンセリング 2021年開始予定 ただいま準備中

 

 >> 楽天ルーム始めました。台湾関連の本を中心にコレクションしていきます。
      


 >> ランキング参加していますので応援ポチお願いします。
 にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(台湾・香港・中国人)へにほんブログ村   国際恋愛・結婚ランキング