神戸市垂水区、明石海峡大橋のたもとに
 
台湾の国父といわれる、孫文の記念館があったとは・・・
 
移情閣 孫文記念館 明石海峡大橋
 
今日、初めて知りました。
 
 

神戸・舞子に孫文記念館

 
今日はある会で、明石の手前、舞子に集合しました。
 
JR舞子駅の真ん前が、明石海峡大橋のたもとです。
 
明石海峡大橋
 
向こうに見えるのが淡路島。
 
あいにくの曇り空ですが、くっきりはっきり確認できます。
 
 
この海岸沿いを目的地に向かって歩いていくと
 
明石海峡大橋
 
オシャレな洋館が見えます。
 
神戸の中心地からは離れていますが
それでも、舞子は昔から別荘地が多いところ。
 
山と海が近くて、ロケーションは最高です。
 
 
洋館の前に来ててみると
 
移情閣 孫文記念館
 
孫文記念館と看板が出ています!
 
 
あの孫文??
 
なぜ、孫文??
 
こんなところに、台湾の国父ゆかりの記念館ってどういうこと?
 
 
移情閣 孫文記念館
 
移情閣 孫文記念館
 
こんなところにあるとは、知りませんでした!!!

 
神戸の華僑・呉錦堂という人が別荘の東側に
建てたのが、この八角三層の楼閣「移情閣」
 
のちに、神戸を訪れた孫文を「移情閣」でもてなした縁で
 
1984(昭和59)年11月12日、孫文生誕の日に
孫中山記念館」として一般公開を開始したのだとか。
 
詳しくは孫文記念館HPをご覧ください。
 
 
昭和からあったことと
日本で唯一の孫文記念館に驚きました。
 
今では国の重要文化財の指定まで受けています。
 
洋館だと思ったのは、正確には中華建築だったのですね。
 
 
時間がなくて、入館できなかったのが残念・・・
 
次回、台湾の方たちが日本に来た時に
案内したいリストに入れておこうと思います。
 
 
 

ホテルセトレ神戸舞子のハーバービュー

 

今日からプロ野球も開幕し、県外移動が自由にできるようになりました。

 

私たちもずっと延期していた会をやっと今日開催でき
積もる話もあるので、ゆっくり、

 

そして、人が混雑していない場所ということで

舞子のホテルセトレへ。

 

ホテルセトレ神戸舞子

 

リゾートの雰囲気がステキ。

 

ホテルセトレ神戸舞子

 

ロビーからの景色も~。

 

レストランからもこのハーバービューが見られます。

 

 

 

 

 

 

 

 

私のプレートには「コロナに負けるな!」だけど

 

今日はメンバーのうち3人が還暦で

「還暦おめでとうございます」のメッセージを書いていただきました。

 

 

還暦お祝い会だったので、赤いちゃんちゃんこを着ていただき
記念撮影をして、お開きとなりました。

 

久しぶりに優雅な時間を満喫できて

改めて、外に出ることの楽しさを実感。

 

おうち時間も楽しくて好きだけど、外も良いですね。

 


そして、日本の素敵な場所をたくさん
台湾の方にご案内できるように

これから下見に出かけようっと。

 

 

関連記事:新緑の京都・伏見稲荷と嵐山の竹林~台湾人を案内しよう

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…
 
 >> 台湾人と結婚した方、国際結婚の方、そうでない方も コメント、ご質問メッセージ大歓迎!

 >> はじめましての方は 自己紹介 もご覧ください。 


 >> 台湾公認インスタグラマーInstagram   台湾ときどき大阪のスナップ公開中

 

 >> 過去ブログ 国際結婚萬歳~我愛台湾!日本人妻が見た台湾 もお楽しみください。

 

 >> 楽天ルーム始めました。台湾関連の本を中心にコレクションしていきます。
      


 >> ランキング参加していますので応援ポチお願いします。
 にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(台湾・香港・中国人)へにほんブログ村   国際恋愛・結婚ランキング