こんにちは、ゆうひろこです。
はじめましての方は こちら もどうぞ。 
 

かっさプレート(刮痧板)

 
台湾では夏バテの時に、刮痧をします。
 
かっさプレートを使って、肩や背中をこする。
 
 
家庭だと、陶器のレンゲ(中華料理のスープを飲むときに使う)を使うこともあります。

わが家はいつもレンゲ使用です。
 
 
要するに、こすれれば何でもいいのかも。
 
 
そして、こすると、具合の悪いところが、赤黒くうっ血したようになります。
 
まるで、虐待されたかのように・・・
 
 
でも、そのあざができると、滞っていたリンパや血液の流れが良くなり、スッキリします。
 
 
見た目にはよくないので、あまりお勧めはしませんが
 
具合が悪くなる前なら、あざができずにすみます。
 
 
だから、予防目的でかっさプレートをなでるように使うのがお勧めですね。
 
 
リンパや血液の流れが良くなって、むくみが取れます。
 
肩や首、顔や足など、好きなところを、テレビ見ながらなでてみる。
 
 
私はこんなかっさプレートを使っています。
 
 
水牛の角から作られたものだけど、水に弱いのでお風呂では使いません。
 
肌にオイルを塗ってから使っています。
 
かっさプレート
 
 
こちらはテラヘルツかっさプレート、お風呂場で全身に使っています。
 
テラヘルツかっさプレート
 
 
 

つぼマッサージグッズ

 

かっさじゃないけれど、簡単マッサージはこれ。


プラスティック製で見た目がちゃちですが

 

この球体の大きさと、カーブ、幅が絶妙なんです。

 

マッサージャー

 

これを足や肩や、背中や腰にあててさすると

 

まるでローラーを当てているような気持ち良さ!

 

 

服の上からマッサージできるので、いつでもどこでも簡単です。

 

台湾の夜店で、買った安物ですがコスパ大満足です。

 

 

 

健康下駄

 

これは足先が高くなっている下駄で、履くだけで太ももの裏が伸びる。

とても歩けませんが、台所に立つときに履いています。

 


これは台湾で国内旅行したとき、お土産物屋さんで夫が購入しました。

日本でも似たようなのがありますね。

 

 

 

こちらの足つぼステップは、足のツボに合わせて突起があります。

 

この上に立つだけで、足の裏がポカポカしてきます。

 

足つぼステップ

 

痛いときは、ツボの位置でどこ部位が悪いかわかります。


 

久しぶりに乗ると、痛すぎて立てない時もありますが、

毎日乗っていれば、痛くならずにすむので、これも続けています。


ちなみに、これは日本で譲ってもらったものですが、どこで売っているのかしらね?


あれもこれも使いだしたら、どれが効いているのかわからなくなるけれど

まあ、元気でいられるなら良しっ!

 

 

 

おススメ健康グッズがあれば、教えてくださいね。

 

 

 
どくしゃになってね…
 
 >> 台湾人と結婚した方、国際結婚の方、そうでない方も コメント、ご質問メッセージ大歓迎!


 >> 台湾公認インスタグラマーInstagram   台湾ときどき大阪のスナップ公開中

 

 >> 過去ブログ 国際結婚萬歳~我愛台湾!日本人妻が見た台湾 もお楽しみください。

 

 >> 楽天ルーム始めました。台湾関連の本を中心にコレクションしていきます。
      


 >> ランキング参加していますので応援ポチお願いします。
 にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(台湾・香港・中国人)へにほんブログ村   国際恋愛・結婚ランキング