こんにちは、ゆうひろこです。
はじめましての方は こちら もどうぞ。 

 

有馬・鼓ヶ滝

 

夫婦2人で休日を過ごす

 
休みが不定休の夫と土日祝が休みの私。
 
年末年始だけは、しっかり二人揃って休日を過ごすけれど、

それ以外はなかなか合わないことが多かったです。
 
 
しかし、ここ最近、夫がなるべく日曜日は休めるようにしています。
 
一緒に出かけたいらしい。(笑)
 
 
もう、あまり若くはないし、元気なうちに二人で行ったことがないところへ行きたいのだと。
 
私は人生100年生きるつもりなので、時間はたっぷりあると思っているけれど・・・
 
 
たしかに、いつどこでどうなるかわからないし、日本であと何年も暮らさないから
 
行けるときに行ける所へ、行っておこうというのは賛成です。
 
 
今日は夫が行ったことがない有馬温泉へ行きたいというので、出かけました。
 
 

有馬温泉にも外国人観光客

予想どおり、有馬温泉にも中国人、台湾人がたくさん来ていました。
 
最初に、金の湯で足湯をしようと思ったら、団体さんでいっぱい。
 
 
あとで来ることにして、ウォーキング開始!
 
のはずが、いきなり人気の竹中肉店が見えたので
 
有馬・竹中肉店
 
人気のコロッケと、神戸牛メンチカツを食べることからスタート。
 
竹中肉店・神戸牛メンチカツ
 
揚げたてのジューシーなメンチカツ、250円は観光地価格だけれど美味しかったです。

コロッケも一番人気なのが納得のお味。
 
 
佃煮の老舗、川上商店さんのお店がレトロな雰囲気なので、皆さん写真撮影されていました。
 
有馬・佃煮元祖川上商店・松茸昆布
 
 
あちこちで泉源が見られるのが有馬温泉。
 
有馬・天神泉源
 
天神社の境内にある天神泉源
 
有馬・妬泉源
湯本坂から脇に入ったところにある妬泉源
 
タンサン坂を上ると、炭酸泉源
 
有馬・炭酸泉源公園
 
有馬・炭酸泉源

熱くないので飲めますが、飲むのは別のところに専用蛇口がありました。
 
夫が「砂糖を入れたらサイダーになるで」「炭酸せんべいの名前はこれや」と言っていたら

そのとおりのことが書かれていました。
 
有馬・炭酸泉源
 
砂糖を入れたらサイダーになる発言は、
台湾の蘇澳という所にある冷泉でも、同じことが言われているのを知っていたからですが
 
炭酸せんべいまで言い当てるとは。
 
日本語を習得するのに鍛えられた勘が、冴えているのでしょうか。
 
 
有馬・御所泉源
他には御所泉源。
 
 
タンサン坂、ねがい坂には鬼瓦がたくさん並んでいました。
 
有馬・寺田町鬼瓦
有馬・タンサン坂
 
有馬・寺田町界隈・鬼瓦
有馬温泉・寺田町界隈
 
邪気を払うため、鬼瓦があちこちに置かれているようです。
 
有馬・極楽寺
 
極楽寺は侘び寂びの世界。
 

一方、行基が建てた温泉寺の薬師如来は大きくて、とても存在感がありました。
 
有馬・温泉寺
 


湯泉神社は階段をかなり上ったところにありますので、人は少な目でしたが
 
日本人よりも中国人、台湾人がいる!

こんなところにも、というか、どこにでもいるんだね。(笑)
 
有馬・湯泉神社
 
 
 
さて、ぐるりと回って、最後は鼓ヶ滝へ。
 
有馬・鼓ヶ滝
 
マイナスイオンをたくさん浴びてきました。
 
有馬・鼓ヶ滝
 
小さいけれど、水の勢いはかなりあり、気持良かった~~♪
 

さて、戻ってきたら、神戸モンキーズ劇場の猿回しに遭遇。
 
神戸モンキーズ劇場・猿回し
 
芸達者で、すごくお茶目!
 
まるで人間の子どものような表情をするから、見ていても面白い。
 
 
 
最後は、足湯。
 
有馬・金の湯・足湯
 
金泉でポカポカになりました。
 

夫が「足湯、北投(ぺいとう)には負けてるよな。」
 
うん、たしかに台湾の北投温泉のほうが持続性とか、肌のツルツルぐあいは勝っていると思います。
 
 

有馬温泉を歩いている間中、同じ温泉街の北投とつい比べてみてしまうものですね。

 

地元びいきで、ごめんなさい。(笑)

 

 

だけど、神社仏閣に鬼瓦、そして温泉と滝がある場所なので、
パワースポットであることは間違いないです。

 

 

 

関連記事:夫婦の遠足~日本最古の大神(おおみわ)神社で夫婦円満を祈る

 

 

どくしゃになってね…
 
 >> 台湾人と結婚した方、国際結婚の方、そうでない方も コメント、ご質問メッセージ大歓迎!


 >> 台湾公認インスタグラマーInstagram   台湾ときどき大阪のスナップ公開中

 

 >> 過去ブログ 国際結婚萬歳~我愛台湾!日本人妻が見た台湾 もお楽しみください。


   にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(台湾・香港・中国人)へにほんブログ村   国際恋愛・結婚ランキング