台湾の首都ともいえる台北駅からMRTに乗って20分ちょっとで、北投(ぺいとう)に着きます。

台北市内で唯一の温泉街で、昔は歓楽街としてかなり栄えていました。

台北駅周辺のような都会でもなく、温泉があって、近くには山もあり、のどかで庶民的な住宅が並んでいます。

一時期、観光客が減っていたんですよね。

それが、近年、日本人観光客、とりわけリピーターが増えたおかげで、金沢の加賀屋旅館がオープンしたり、この北投(ぺいとう)にも再び注目が集まっています。



今はガイドブックだけでなく、SNSですぐに情報がシェアされる時代

 

地元の人よりも観光客の方のほうが、お店情報に詳しかったりします。

時々、ここが人気なの?みたいに思うこともあるけれど、それはそれで良いんですよね。

北投(ぺいとう)はあか抜けていない、ローカルなところが大好きなので、変わらないでほしいのですが、時代の流れは止められません。

廃れるよりは、活気ある魅力的な街であり続けてほしいですものね。

 

 

ここはガイドブックで知ったおしゃれなカフェ!拾米屋

 

そして、北投(ぺいとう)にも、とうとうオシャレなカフェができた~
 

台北·北投·カフェ拾米屋

 

お米屋さんの倉庫をリノベーションしています。

台北·北投·カフェ拾米屋

うっかり見すごしてしまうほど、なんの目印もない通りにポツンとあります。

中に入って、注文してみると、日本と変わらないクオリティです。

台北·北投·カフェ拾米屋

台北·北投·カフェ拾米屋

そして、お値段も日本と変わらない・・・

ここに限らず、台湾の小吃店で食べるのに比べ、カフェの値段は高いです。

それくらい、景気が上向いているのであれば良いのですが。

とにかく台湾は今、どこもかしこもこのようなリノベーションばやり、ビール工場も、タバコ工場も、あっちもこっちもそれなりに集客して、トレンドをどんどん引っ張っています。

エネルギー値が高い台湾


今、とてもホットな北投(ぺいとう)

あなたの次の旅、行き先は決まりましたか?


 
拾米屋の情報は片倉佳史さんのこの本で知りました。
 
 
 

**********************************************

 


現在、読者登録333ありがとう!感謝お茶会 募集中!残席2

少人数開催ですので、気になる方はお早めに申し込んでくださいね。
 

結婚生活、台湾情報、アラフィフの人生など、私とお話しませんか?
もちろん、ブログでのコメント、メッセージも大歓迎です!

 
 
 
●台湾人と結婚した方、国際結婚の方 お友達募集中ラブラブ

 コメント、ご質問メッセージ大歓迎!お返事はお待たせすることもありますが、ご了承くださいね。

●もう一つのブログ 国際結婚萬歳~我愛台湾!日本人妻が見た台湾 でも台湾情報公開中~

 

instagramでは台湾公認インスタグラマーとして、台湾ときどき大阪のスナップ公開中Instagram   

どうぞお楽しみください!!