毎日、日本は寒いですね!
台湾と日本を行き来されている方たちには、この寒暖差で体調崩されませんように。

寒くなると恋しくなるのは、鍋料理ばかりではありません。
 
温泉!
 
日本人は温泉好きな人が多いですよね。
 
台湾人はシャワーがほとんどで、湯船にゆっくりつかる習慣はないのですが、
火山国でもある台湾には良質な泉質の温泉が、あちこちにたくさんあるのです。
 
この台湾の温泉を巡るため、何度も来台する日本人マニアもいるほどです。
 
 
うちの実家がある台北郊外の北投には、硫黄の北投温泉があります。
 
かの昭和天皇が皇太子時代に行幸されたことも語り継がれており、
天然ラジウムを発する希少な北投石でも有名です。
 
数年前には日本の加賀屋旅館が進出して、日本式の高級なおもてなしをしていることでも話題になりました。
 
温泉旅館もあれば、公衆浴場あり、オシャレなスパもありで、
さまざまな温泉の楽しみ方ができる北投です。
 
 
今回、私のおススメは無料足湯ができるところ!
 
かなり前なら地熱谷というところで足湯ができたのですが、高熱で危険なのと北投石保全のため
足湯禁止になり、残念に思っていたのです。
 
MRT新北投駅から徒歩5分ほどのところにある復興公園の中で、足湯ができると聞いて行ってきました。
地元の人によると、この施設ができてから数年経っているそうで、もっと早く知りたかった情報です。
 

 

思ったよりもかなり広かったです。

時間によっては、混みあって座れない時もあるそうですが、私たちはラッキーにもゆっくり座れました。

 

帰省中、シャワーばかりだったので、久しぶりにお湯につかれ、とても心地良く感じましたね。

 
 
皆さん、タオル持参で、足元はサンダルやスリッパ。
着替えを持ってきて、短パンに履き替える人もいます。
 
ただし、荷物を置く棚はありますが、更衣室はなく、着替えも丸見えなので、それなりの格好で。
 
北投はアクセス便利で見どころもあり、観光で疲れた足をここで癒してみてはいかがでしょう。
 
復興公園泡腳池 8:00から18:00まで 月曜日休み
 
 
 

 

 

●台湾人と結婚した方、国際結婚の方 お友達募集中ラブラブ

 コメント、ご質問メッセージ大歓迎!お返事はお待たせすることもありますが、ご了承くださいね。

●もう一つのブログ 国際結婚萬歳~我愛台湾!日本人妻が見た台湾 でも台湾情報公開中~

 

instagramでは台湾公認インスタグラマーとして、台湾ときどき大阪のスナップ公開中Instagram   

どうぞお楽しみください!!