今日の大阪、雪がふぶいていました~!
温かい温泉に入りたいなぁ。
 
北投・地熱谷
北投温泉・地熱谷
 
そんな昨日の温泉話に続き、台湾の気候について、少しご紹介します。
台湾は日本よりは、たしかに温かいです。
特に南部は熱帯気候特有の湿度を伴い、暑いです。
 
北部はというと、亜熱帯気候ですが、四季があります。

年によって、比較的過ごしやすい春と秋の季節が、極端に短いことがあるので、
はっきりとした四季とは言えないかもしれません。

そして、台北市内は盆地。
盆地特有の夏は蒸し暑く、冬は寒いと感じられることでしょう。
 
冬の台北は、沖縄より南に位置するのに、沖縄より気温が低いことがほとんどだと言うと、必ず驚かれます。
 
そして、屋外はともかく、室内の体感温度は低め。
 
これは建物構造によるところが大きいです。
天井は高く、空間が広い、そして床はテラコッタタイルなどで冷たい。
 
それに加え、換気が大好きな台湾人!
理由は湿度対策とか、感染病対策とか、まあいろいろですね。
 
冬に冷房をつけないまでも、必ずエアコンで通風するため寒いことが往々にしてあります。
 
バスなどの乗り物や人が多く集まる場所は要注意です。
 
ちなみにうちの台湾人夫の父は、冬はニット帽をかぶって防寒対策バッチリにして
扇風機を回しながら寝ていました。
 
そこまでして換気しないといけないのか?!
ずっと疑問のまま、父は他界してしまい、今となっては確認取れずです。(笑)

とにかく台湾では1年中、羽織るものがあったほうが良さそうです。
夏は室内の冷房ががんがんに効いているので、凍えますから。
 
また、雨が多いのも北部の特徴です。
基隆という港町は、雨傘を持たずに行ってはいけないと言われるくらいです。
これは少し大げさな気もしますが。

それから、台湾の中央には高い山脈が連なり
富士山より高い「玉山」(日本統治時代は新高山と呼ばれていました)があります。
 
これが影響して、北部と南部の気候が異なるそうです。
 
台湾へ旅行に行かれる時は、訪問地の気温を直前にチェックしておかれることをお勧めします。
例えば、2月は寒いですか?4月は暑いですか?と今、ご質問いただいても、お答えしかねるんですよね。

6月~9月は確実に蒸し暑く、観光にはお勧めできませんとだけお答えしますが・・・
台湾の天気は予測不可能です。
 
 
●台湾人と結婚した方、国際結婚の方 お友達募集中ラブラブ

 コメント、ご質問メッセージ大歓迎!お返事はお待たせすることもありますが、ご了承くださいね。

●もう一つのブログ 国際結婚萬歳~我愛台湾!日本人妻が見た台湾 でも台湾情報公開中~

 

instagramでは台湾公認インスタグラマーとして、台湾ときどき大阪のスナップ公開中Instagram   

どうぞお楽しみください!!