バナウェからマニラ バス | 台湾節約生活&台北散歩

台湾節約生活&台北散歩

台湾での、お金・資源・時間の節約を、ゲーム感覚で楽しんでます。
台北の街や郊外の野山を、ぶらりと歩いています。
(アジア貧乏旅行記事は、気が向いたら更新)

トイレはよく行く? ブログネタ:トイレはよく行く? 参加中


正午前にバナウェの町に入るや、翌日のマニラ行き夜行バスのチケット確保を急ぎました。

(連休で、フィリピン国内旅行者がかなり多いので)


バス会社は2社ありますが、「オハヤミ」はエアコンが強く寒いらしいので、

もう1つの「ダンワ」のほうに。


切符売り場と乗り場は、バナウェホテルの少し手前にあります。

550ペソぐらい


無事に買えましたが、既に4分の3の席が予約済みでした。(おお、危ない)

オンライン化はされていないようで、席番が手書きのチケットでした。


2日間のバナウェ観光を終え、出発時刻(19時30分)の20分前に乗り場へ行くと、

バスは既に来ていて、すぐに乗車できました。

座席は2+2配列


到着地は、高架鉄道(LRT MRT)駅があるクバオ地区。

北部の治安の悪い地区だと思っていたので、助かりました。


途中、まともな休憩は1回ありました。

(他に短いトイレ停車が1~2回ありましたが、行きませんでした。)



ここで、意図せず初体験をしてしまいました。

暗い車内で、ゆで卵だと思って食べたのがバロット だったのです。

わかっていたら、しっかり心して(写真も撮りながら)食べたのに…(泣)



道路は渋滞せず、車内は静かでエアコンも効き過ぎず、快適でした。


朝5時10分(出発から9時間40分)、

バスはクバオターミナル(MRTカムニン駅とクバオ駅のほぼ中間)に着きました。


乗車日 2015年2月22日(日)夜~23日(月)朝


なお、夜行バスを使わずにバナウェからマニラまで移動したい場合は、

ジープニーでソラノ(Solano)まで行き、マニラ行きバスに乗り換えるのが一般的です。


マニラの電車 朝ラッシュを体験 に続く


night bus from Banaue to Manila Cubao Dangwa