鐵道特輯ーー瑞芳駅、雙渓駅 | 台湾観光のブログ

台湾観光のブログ

「台湾観光」は台湾の観光地・文化を始め、
イベントや業界情報まで富んだインフォメーションをお届けしております。

瑞芳駅
下町のB級グルメ天国で食べ歩き


台北市内への通勤通学客や、九份方面のバスや平渓線への乗換をする観光客で賑わう瑞芳駅。しかし実は、駅前ロータリー周辺や、駅前通り突き当りにある美食街には、様々なご当地小吃屋台が並び、B級グルメ好きにはたまらないスポットでもある。乗換のために通り過ぎるだけでは惜しい、「美味しい」街で、B級グルメ散歩に出かけてみよう。



2014年の深澳線・平渓線直通運転の開始によりさらに賑わいを増した。九份方面、平渓線観光への玄関口として、駅構内にはツーリストセンターが設けられ、旅行者をサポートしている。


胡椒餅

美食街入口の人気店。ほんのり塩味の皮の中には、胡椒のきいたひき肉と宜蘭名産の三星葱がたっぷり。熱々をいただこう。


21号屋台

肉や魚介、野菜はどれも非常に新鮮で、麺類も25元からと格安で美味く、地元客が絶えず訪れる。ビールや飲み物もあるので、左党の方は小吃をつまみに一杯、というのも良いだろう。



龍鳳腿は、豚の網脂で魚のすり身や野菜の千切りなどを巻いて揚げたもの。あっさり味で、何本でも食べられそう。一本10元。


雙渓駅
古い街並みで楽しむロハスな休日


かつて炭鉱業の発展と共に栄えた雙渓は、山に囲まれた静かな田舎町。街には清流牡丹渓が流れ、穏やかな老街の散策を楽しむことができる。また近年、雙渓区は行政を挙げて低炭素の街づくりを進めており、サイクリングコースやレンタルサイクルセンターなども設置され、雙渓駅はサイクリングの拠点地としての認知度も上昇しつつある。

 

2015年にリニューアルオープンした公営レンタルサイクルセンターはシャワールームを設置する等、施設も充実。レンタルには身分証の提示が必要。


雙渓打鉄舖

台北でもほとんど見かけることがなくなった昔ながらの鍛冶屋。百年の歴史を持つ老舗では今日も鍬や鋤を打つ音が響く。


海山餅店

海山餅店は地元の人々が愛する焼き菓子店。帰省の際に名物のスポンジケーキを必ず購入するという熱烈なファンも多い。



三忠廟


三忠廟は清代の同治七年(1868年)竣工とされ、台湾で唯一宋代末期の忠臣「文天祥、陸秀夫、張世傑」の三公を祀る。宋代以後の満州族支配に反発する漢族の歴史を伝える廟でもある。



林益和堂は清代創業の中薬店。草木や所の装飾が施された古典建築が美しい。すぐそばの河岸には、渡船頭遺跡があり、雙渓が清代の水運の要所であった当時の面影を感じることができる。

蔡冰

昔ながらの味わいの黒糖かき氷は四種類のトッピングで一杯40元。さっぱりと爽やかな味わいが散歩の後にぴったり。



海山餅店
Add:新北市雙渓区中華路2号
Open:8:00-21:00、不定休

三忠廟
Add:新北市雙渓区長安街15号

林益和堂
Add:新北市雙渓区長安街3号

蔡冰
Add:新北市雙渓区太平路50号
Open:11:00-20:00