左営・大樹・仁武・大寮 宗教と民俗文化を尋ねる高雄北部ツアー | 台湾観光のブログ

台湾観光のブログ

「台湾観光」は台湾の観光地・文化を始め、
イベントや業界情報まで富んだインフォメーションをお届けしております。





高雄北部には、商店や人口が密集した南部とは異なる趣きがある。青山と湖水が広がり、南国らしいのびのびとした雰囲気が漂う。左営「蓮池潭」を出発して環潭歩道を辿れば、美しい自然のなかに大小の寺廟が点在し、神と人と自然が静かに共存した姿がある。仏光山および仏陀記念館のほか台湾最大のレジャーランド「義大世界」も擁し、大樹一帯はまさに高雄人の憩いの場といえる。仁武と大寮はいまも純朴な風情を残し、伝統的な寺廟が密集しているが、近年は積極的に観光イベントに取り組んでおり、「幸福祈願の旅」にふさわしいスポットだ。






高速鉄道の開業で、左営区は近年発展が進み、ドームモールや瑞豊夜市を中核に新しい商圈が立ち上がるとともに、新しい商業ビルやレストランが林立するようなった。一方左営(ツオウイン)は百年の歴史をもつ町でもある。左営大路および蓮池潭一帯には古来の家並みが残り、新旧孔子廟・舊城牆から龍虎塔に至る道中には当地の歴史を物語る風景が広がる。一方、当地にはには眷村の歴史がある。かつての軍人家族の居住区で、長年海軍部隊が駐屯してきた。その周辺の旧家や老木の陰には懐かしい生活の記憶をとどめている。



 パイナップルとレイシの生産で有名な大樹(ターシュー)は、近年観光農業への転換をはかっており、ほのぼのとした農村の風情を愛でに多くのツーリストが訪れ、新鮮なフルーツに舌鼓を打っている。大洪水で流された鉄橋は橋桁のみが残る。そのすき間からの高屏渓の眺望が人気を集めている。またかつて瓦やレンガの生産基地だった三和瓦窯場は伝統産業再生のモデルとして注目される。さらに壮大な規模をもつ仏陀記念館園と最新の設備・施設を誇る義大世界を擁し、大樹は新旧が交錯する独特の魅力を放っている。




 MRTの開通とシャトルバスの運行によって大寮や仁武地区へのアクセスが便利になった。ここにはまだ台湾ならではの生活風景が残り、大寮包公廟・南雄代天府・仁武福清宮といった大規模な廟に信仰の拠り所が息づいている。


【アクセス】

左営区:

舊城文化バス

◎コース:

1. 蓮潭風光生態コース:洲仔湿地公園-孔子廟(週末はアヒルボートに接続)-崇聖祠(春秋閣・龍虎塔)

2. 戀戀眷村コース:眷村文化館-左営舊城(自助新村)-明徳新村

3. 舊城懐旧コース:崇聖祠-舊城東門-舊城南門-左営舊城-舊城北門


◎単価:一日券50元・一日乗り放題

◎発車時間:火曜-金曜・午前10:00-午後17:00、週末・国定休日最終バス発車は午後18:00・半時間に一本・月曜休止

◎乗車地点:MRT紅線左営駅2号出口



大樹区:

休日観光遊覧バス

◎コース:

1.往路

大東MRT駅(大東文化芸術センター)→九曲堂駅→旧鉄橋湿地園区(三和瓦窯)→竹寮山観光酒場→高屏渓堰→姑山倉庫産業文化園→仏光山→仏陀記念館。

2.帰路

仏陀記念館→仏光山→桑椹観光農園→大樹果菜公司→姑山倉庫産業文化園 →鳳山寺(街内商圈)→龍目井(小豆咖啡・愛上布諾閣)→坪頂給水場→水寮公園(雅植欧風ハーブ園)→九曲堂駅→大東MRT駅(大東文化芸術センター)

◎単価:一日券50元・一日乗り放題

◎発車時間:土曜・日曜・国定休日・午前09:00-午後18:00・20分に一本

◎乗車地点:MRT大東駅(大東芸術文化センター)


仁武区:

MRT左営駅から紅60バスに乗り換え仁武へ。


大寮区:

MRT大寮駅から橘20バスに乗り換え大寮へ。


左営

左営は新旧が交錯する町。まず古い街並みを散策してみよう。最初の訪問地は二百年近い歴史を擁する鳳儀門(東門)、これはかつての城門である。「城」とは中国では都市を意味し、市街地を壁で囲って外敵からまもった。左営の城門は補修されたあと、のぼって市内の景色を楽しめるようになった。城門内には歴史歩道がしつらえてあり、沿線には眷村文物館がある。眷村とは戦後大陸から渡来した軍人家族が居住するために築かれた集落のことである。さらに進むと著名な蓮池潭が見えてくる。歩道を歩けば、湖水の秀麗な風景が楽しめよう。時間があれば龍虎塔をのぼって一帯の風景を満喫したい。傍らの舊城小学校には三百年の歴史をもつ旧孔子廟や樹齢百年のガジュマルが保存されている。歩道をさらに進むと二千平方メートルの敷地を誇る新孔子廟に至る。見事な宮廷建築で周囲の景観とよくマッチしている。夕刻が迫ってきた。著名な建築デザイナー伊東豊雄設計の国立体育館を参観し、一級の建築美学を堪能しよう。そして一日の最後に腹ペコの身体を瑞豊夜市へ運び、南部台湾の小吃に挑戦してみたい。


東門(鳳儀門)



清代(1826年)に完工した東門は鳳儀門とも呼ばれる。かつてのお堀跡が残る。補修が施され、現在は城壁に上って市内を睥睨できる。夕刻がお勧め。城門背後に緑地があり、サイクリングが楽しめる。そばに眷村文化館がたつ。


【INFO】

地点:左営区城峰路と東門路の交差点 


眷村文化館



左営は眷村の密度がとくに高い地区だった。眷村文化館は活動センターをリニューアルしたもの。モダンな外観をもち、館内には眷村生活の記憶がいっぱい詰め込まれている。随時各種展示会が開催され、団体参観を受け付けている。館外の廊下には往時の写真が展示されている。


【INFO】

tel:(07)588-2775

高雄市左営区亀山巷157-2号

open:火曜-日曜09:00-17:00

休館:月曜および国定休日


龍虎塔




龍虎塔は蓮池潭上に立つ高さ七層の二つの塔だ。渡るには湖面にしつらえられた九曲橋を進む。橋と龍虎像の対比が素晴らしい。参観の際、龍口から入り、虎口より出ると吉祥をもたらすといわれる。龍虎像内の壁画には民間に伝わる故事が描かれている。塔頂からは360度の美景が楽しめる。


【INFO】

tel:(07)581-9286

地点:左営区蓮潭路と勝利路交差点付近

open:07:00-18:30



蓮池潭


蓮の花に覆われた蓮池潭は「鳳山八景」の一ついわれている。散策やサイクリングにぴったりの環潭歩道は舊城を経て龍虎塔・五里亭・春秋閣・啓明堂および新孔子廟などのスポットを通過する。


【INFO】

地点:左営区蓮潭路沿線


旧孔子廟&百年ガジュマル


蓮池潭そばの小学校には三百年の歴史を擁する旧孔子廟跡がある。老木に囲まれた典雅な佇まいで、屋根には龍形の陶偶やひょうたんの装飾がのる。老木の王様は樹齢百年に達するガジュマルで、多くの師生の旅立ちを見送ってきた。


【INFO】

高雄市左営区蓮潭路47号

open:学校にお問い合わせを


孔子廟


壮麗な規模を誇る新孔子廟は1976年の創建。宋代に建てられた中国山東省曲阜の孔子廟をまねた見事な建物で、園内には渓流の流れる中国風の庭園がしつらえてあり、現在蓮池潭対岸と橋で結ばれている。


【INFO】

tel:(07)222-7914

高雄市左営区蓮潭路400号

open:火曜-日曜09:00-17:00.

休館:月曜


国家体育館(ワールドゲーム大会メインスタジアム)



2009年に高雄で開催されたワールドゲーム大会にあわせて建造された。日本の建築デザイナー伊東豊雄が設計した現代風のスタジアム。常設四万に加え、臨時一万五千席を擁する。連続した馬蹄形を主体に螺旋形の鋼樑がしつらえてある。そばには生態公園を併設。徒歩約五分の地下鉄駅前にはレンタサイクルのサービスがあるので利用したい。


【INFO】

tel:(07)582-9000

高雄市左営区世運大道100号

open:09:00-17:00


瑞豊夜市



ドーム商圈の発展にともなって瑞豊夜市の規模もますます大きくなってきた。住民の中央キッチンになるとともに、ツーリストに人気のスポットだ。夜六時になると仕事帰りの人波が押し寄せるので、人気の美食に挑戦するなら五時前後がお勧め。


【INFO】

地点:左営区裕誠路と南屏路の交差点 


大樹・大寮・仁武

大樹の各スポットを周遊するなら「休日観光遊覧バス」が便利。MRT大東駅から乗車すれば、ガイドの解説をききながら、史跡や施設をくまなく巡ることができる。まず旧鉄橋湿地生態園。かつて活躍した鉄橋が保存されていて、鉄道ファンには人気の写真スポットになっている。旧鉄橋そばには広大な湿地公園があり、親子でのピクニックや生態観察に適する。湿地公園そばの小道を進むと、「三和瓦窯」に至る。DIY創作課程に挑戦したり、ミニレンガを使った創意あふれた商品がゲットできる。次いで姑山倉庫産業文化園。ここではレイシ・パイナップルアイスキャンデーが人気。園内には伝統の農具が展示され、一昔前の暮らしぶりが伝わる。観光バスの終点は仏陀記念館となっている。伝統の仏学世界を新しい体裁で紹介してくれる異色のスポット。時間があれば、仏陀記念館前から義大客運バスに乗り換えて義大世界遊楽園へ向かおう。仏教に関心があればぜひ大樹の仏光山と仏陀記念館は訪れたい。さらに仁武および大寮を代表する包公廟や福清宮を巡れば、心洗われる「祈福之旅」となろう。


旧鉄橋湿地生態園



工業の美を魅せる鉄橋は日本のエンジニア飯田豊二の設計。百年近い歴史をもつ。1988年に新橋が完成し引退したものの今も高屏渓の風景になくてはならないランドマークとなっている。そばに120ヘクタールの広さを誇る湿地生態園が設置されている。休日には園内のステージでコンサートやパフォーマンスが披露される。レストランや露天のカフェがあるので、自然の美景を愛でながら食事ができる。


【INFO】

tel:(07)652-2292

高雄市大樹区竹寮里竹寮路109号


三和瓦窯



旧鉄道園そばの三和瓦窯はかつて「順安号煉瓦工場」と称した。四代にわたり受け継がれてきた窯場は今も堂々健在。店舗ではミニタイルを使ったいろいろなアイデア商品が販売されている。またDIY創作課程・窯場ガイドなどの予約を受け付けている。百年の歴史をもつ窯場の歴史に耳を傾けたい。


【INFO】

tel:(07)651-2037

高雄市大樹区竹寮路94号

open:平日08:00-17:00

   休日09:30-17:30


姑山倉庫産業文化園




もともと大樹の農民がコメを貯蔵していた倉庫だが、経済価値の高いレイシやパイナップルへの作物の転換が進み、しだいに役割を失っていた。しかし近年の観光農業の呼びかけに応じ、2001年に大樹農協の手で姑山倉庫が産業文化園へリニューアルされ、農産品の展示即売や農具の展示場として再スタートした。現在園内ではパイナップル・レイシのアイスキャンデーのほか新鮮な大樹特産物がゲットできる。


【INFO】

tel:(07)656-5101

高雄市大樹区大坑里大坑路108之18号

open:08:00-17:00


仏陀記念館




仏牙舍利を祀るために百ヘクタール余の敷地に九年をかけて建造された仏陀記念館。園中央の成仏大道をますぐに進むと大仏に出会う。沿路左右各四つの聖塔が立ち並び、荘厳な佇まいを魅せる。主館後方に鎮座する仏光大仏は高さ50メートルに達する世界最高の銅製坐仏。記念館は仏義宣揚の場のみならず、碧の中に多彩な店舗が進駐し観光名所としても人気を博している。


【INFO】

tel:(07)656-1921#4002-4003

高雄市大樹区統嶺里統嶺路1号

open:平日09:00-19:00

   休日08:00-20:00


義大世界


義大世界は南部台湾最大規模のテーマパークで、ダビデ・サントリーニ・トロイという三っのゾーンからなる。お化け屋敷やジェットコースターなどスリリングな遊戯施設のほか、美食レストラン・小吃街・ショッピングモール・高級ホテルが進駐し、コンプレックスリゾートランドとなっている。近年、義大世界では大規模なイベントを続々展開し空前の盛況を呈している。


【INFO】

tel:0800588887

高雄市大樹区学城路一段10号


大発開封宮 (包公廟)



大寮の開封宮は三殿式建築で、包公を祀ることで知られる。包公は包拯(ほうじょう)とは、北宋時代の政治家で、中華圏の英雄の一人。廟前には一対の金色の獅子が鎮座し、参拝者を出迎えてくれる。大寮住民の信仰の拠り所となっているが、台湾では包公廟はきわめて少ないことから、全島から参拝者がある。


【INFO】

tel:(07)788-0919

高雄市大寮区大寮里開封街120号

open:07:00-21:00


南雄代天府


大寮五龍山そばにある南雄代天府は張簡五龍氏の寄進により創建された。地域医療に対する貢献もあって、その高邁な精神を称え、当地では「五龍伯」と親しまれている。寺廟の周囲には多くの龍の塑像が立ち並び、勇壮な景観を呈している。宗教観光には欠かせないスポットの一つだ。


【INFO】

tel:(07)781-3573

高雄市大寮区會社里鳳林三路301巷35号 

open:04:00-20:00


福清宮



三百年の歴史をもつ福清宮は、福徳正神のほか、中国泉州から陳氏一家が帯同した清水三祖師の金像を祀る。廟はこの間幾度も改築が繰り返され、1992年には億単位の費用を投じて現在の規模と景観をもつ建築となった。廟は仁武区公所から徒歩十分、区公所まではMRT駅からシャトルバスが出ている。


【INFO】

tel:(07)372-1565

高雄市仁武区仁武里文化巷76号 

open:05:00-22:00


食べる・買う・遊ぶ
蔥肉餡餅



左営軍校路そばの中山堂前には蔥肉餡餅を売る屋台が並んでいる。ぶた挽肉を仕込んだ蔥油餅は揚げることでいっそう香ばしくなる。タマゴや九層塔を加え、辣椒醤と醤油膏をたっぷり塗っていただく。ピリリと辛い外皮とジューシーな内餡のマッチが人気の秘訣。


【INFO】

地点:左営区介壽路・軍校路交差点



高雄物産館蓮潭旗艦店



高雄物産館では主に当地の農産品を販売している。蓮潭支店は物産館のフロッグストアで、「高雄ナンバーワン」の農産品を各農協から直接買い付けているので新鮮かつ高品質。館内では高雄産の果物を使った搾り立ての果汁を即売中。高雄のお土産を買うなら高雄物産館がお勧め! 


【INFO】

tel:(07)582-5885

高雄市左営区翠華路1435号

open:09:30-21:30


汾陽餛飩



老舗の餛飩(ワンタン)専門店。左営第二公有市場の第一号屋台。薄い皮に新鮮なぶた肉を包む。一口サイズがうれしい。スープに塩味の野菜と胡椒を加えることで肉質の甘味が増す。メニューは餛飩湯(スープ)とオプションの玉子のみといたってシンプル。


【INFO】

tel:(07)585-1858

高雄市左営区左営大路86号

open:06:00-24:00


榕園餡餅粥



左営はかつて眷村(軍人家族居住地)の大本営だった所で、眷村ならではの美食が伝えられている。なかでも榕園餡餅粥は地元の人たちも大好物。もともとガジュマルの下に開いていたが、現在昔のままの味を守りつつ向かいに移転している。小皿料理は二十数種に達し、小米(アワ)粥・猪肉餡餅・牛肉捲大餅・素菜蒸餃などとあわせて注文すれば本場の味が満喫できる。


【INFO】

tel:(07)581-0132

高雄市左営区左営大路615号

open:11:00-14:00

      16:30-20:00 水曜定休


龔家楊桃湯




左営大路と西陵街の交差点に位置し、五十年の歴史をもつ。当地の人たちは子供のころから夏バテ対策に甘酸っぱい楊桃湯(スターフルーツジュース)を常用してきた。左営ならではの眷村美食を堪能したあと、一杯のめば身体もすっきり。濃縮汁も売っているので、持ち帰ってジュースにもできる。


【INFO】

tel:(07)585-0152

高雄市左営区左営大路217号

open:24時間


西陵街軍品街



左営には多くの海軍基地があり軍人も多かった。そのため西陵街には軍用品の専売店が林立し、いつしか軍品街と呼ばれるようになった。各種軍服をはじめ、生活用品・徽章・靴・軍帽などが手に入るため、軍事ファンや蒐集家がおおぜい集まる。公正価格で、修繕サービスもある。


【INFO】

地点:西陵街の左営大路・軍校路間 


真口味烤鴨莊



左営名物と言えば烤鴨(カモのロースト)。店は大きくないが抜群の人気を誇る。焼き上がり時間になると、店外に行列ができる。大部分は事前に予約をした人々で、その場でいきなりゲットすることは難しい。この店の鴨(アヒル)は三つの食べ方ができる。とくに炒め物がごはんにもマッチして絶品!


【INFO】

tel: (07)581-5986

高雄市左営区左営大路2之87号

出炉時間:午前10:00-12:00

          午後15:00-17:30


橋辺鵝肉店



1999年に劉金鍊女史が創立した橋辺鵝肉店は地元の人々自慢の店。鵝肉(ガチョウ)は調味料なしでもおいしく、食材本来の香りと風味が楽しめる。鵝血糕も異色の人気メニュー。また一皿五十元の鵝頭切盤を持ち帰って、夕食のおつまみにする人も多い。


【INFO】

tel: (07)373-1468

高雄市仁武区仁雄路39之6号

open:16:00-22:00