苗植え 5月の誕生会 | 大和すぎのこ日記

大和すぎのこ日記

宮城県大和町にある大和すぎのここども園の公式ブログです。
ひろい園庭と素敵な園舎。子どもたちがのびのびと遊び、学べる環境を大切にしています。

ダイヤオレンジダイヤグリーン苗植えダイヤグリーンダイヤオレンジ

 

5月14日(火)園庭内の畑にて苗植えがありました。

各クラスで決めた野菜の苗を心をこめて植えました。

 

          

 

向きに気をつけたり、そうっと土をかぶせたりしていた子ども達です!

小さいクラスの子ども達も、興味津々で観察していました!!

『大きくなあれ』のお願いの姿が拍手とてもかわいかったです。

今年はミニトマト、ピーマン、えだまめ、きゅうり、さつまいもの苗を植えました。

そして、何になるかわからない苗も植えました!?

 

 

何の野菜になるのか楽しみに育てていきますニコニコドキドキ

これから毎日、みんなで水やりをして、野菜のお世話を頑張ります!!

 

 

丸ブルー丸レッド5月の誕生会丸レッド丸ブルー

 

5月16日(木)ホールにて、5月生まれのお誕生会がありました。

5月生まれのお友だちは、全部で13人!!

 

 

みんなで『○本指さんやってきて』の手遊びをしてスタート乙女のトキメキ

 

大きいクラスのお友だちにはカラオケ「大きくなったらなりたいもの」

小さいクラスのお友だちには「好きな食べ物」を聞きましたいちごニコバナナ

 

警察官や、アイドル、仮面ライダーになりたい!という

みんなの夢がかないますように!!

 

小さいお友だちも、大好きなラーメンや、さつまいもを食べて大きくなってねウインクキラキラ

 

 

みんなからは『たんたんたんじょうび』の歌をプレゼントしました爆  笑音譜

 

先生達からのお楽しみは、パネルシアターの『おかしなへびくん』ヘビ

くいしんぼうのへびくんが次々に食べたものの姿になって、とっても面白かったねバースデーケーキ

 

    

 

誕生会の後は・・・給食の時間!

今日のおたんじょうかいメニューは、みんなの大好きな

「野菜あんかけラーメン」ラーメンでした!!

 

  

 

みんな大喜びで、「おかわりする~」と言って、もりもり食べていましたラブラブ