Bonjour(ボンジュール…フランス語で「こんにちは」という意味です)

Goedemiddag(フッデミダッハ…オランダ語で「こんにちは」という意味です)

Guten tag(グーテン ターク…ドイツ語で「こんにちは」という意味です)

今回はベルギーにありますワーテルローの戦いで有名なワーテルロー古戦場について投稿したいと思います。

現在は、静かな場所となっていますが1815年6月18日にイギリス・オランダをはじめとする連合軍およびプロイセン軍とフランス軍の戦いがあった場所です。約30万人の兵が結集し、半日の戦いで約5万人以上が死傷した戦いでした。

ワーテルローは戦場ではなくイギリス軍の司令部の所在地で、ワーテルローの戦いの命名者もイギリス軍の司令官の初代ウェリントン公爵です。

フランス皇帝ナポレオン1世はこの戦いに敗れイギリス領セントヘレナ島に送られ、この地で最後を迎えます。


それでは、古戦場について紹介したいと思います。古戦場のシンボルになっているライオン像の丘です。戦い当時はこのライオン像の丘はなくこの場でも戦いが行われていました。


丘の高さは40.5mです。その頂上に4.5mの台座があり台座の上に重さ28tのライオン像があります。1826年に当時のオランダ・ベルギー軍の指揮官オラニエ公王子の名誉の負傷を記念して造られたそうです。


丘の頂上からの眺めです。


手前の建物はパノラマ館です。パノラマ館は360度、絵や模型等でワーテルローの戦いを再現していました。


古戦場には博物館もあり、ワーテルローの戦いについて知ることもできました。

また、ワーテルロー古戦場は日本の関ヶ原古戦場とアメリカのゲディスバーグ古戦場と協定を結んで、世界三大古戦場として魅力を発信しているそうです。


フランス皇帝ナポレオン1世の最後の戦いとなったワーテルローの戦いは世界的にも有名ですので、いつかワーテルロー古戦場に行きたいと思っていたので行けて良かったです。空砲でしたが銃や大砲の実演もありましたし、少しですがさらにワーテルローの戦いについても知ることができたのも良かったです。皆さんも機会がありましたら訪れてみてはいかがでしょうか。最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

Merci(メルスィー…フランス語で「ありがとう」という意味です)

Dank u(ダンク ゥ…オランダ語で「ありがとう」という意味です)

Danke schön(ダンケ シェーン…ドイツ語で「ありがとう」という意味です)


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村