Bonjour(ボンジュール…フランス語で「こんにちは」という意味です)

Goedemiddag(フッデミダッハ…オランダ語で「こんにちは」という意味です)

Guten tag(グーテン ターク…ドイツ語で「こんにちは」という意味です)

今回は、🇧🇪ベルギー🇧🇪の首都ブリュッセルについて投稿したいと思います。

最初の写真はグラン・プラスに面してます市庁舎です。

ベルギーではフランス語、オランダ語、ドイツ語が話されています。

ベルギーの人口は約1170万人でブリュッセル首都圏人口は約124万人です。


初めにグラン・プラスを紹介したいと思います。

グラン・プラスは世界で最も美しい広場とも言われ、ブリュッセルを訪れる方なら必ず一度は足を運ぶ場所です。広場はギルドハウスに囲まれた約110m×70mの方形広場でして、壮麗な建物をいつまででも見ていられる場所でした。






広場は大勢の人で大変混雑していました。

市庁舎の内部見学をするにはガイドツアーへの参加が必要ですが、ちょうど訪ねた際に最後のガイドツアーの枠が空いていたので参加しました。ガイドさんはフランス語で話していましたが、内部は宮殿のように壮麗でした。ガイドツアーはフランス語の他に英語とオランダ語があるそうです。


次はあの有名な小便小僧を紹介したいと思います。


小便小僧はグラン・プラスより歩いて数分の位置にあります。人だかりができていましたので、すぐに場所が分かりました。大きさは思ってたより小さかったですが、可愛らしい姿でした。


こちらはショッピングアーケードのギャルリー・サン・チュベールです。

こちらも大勢の人で混雑していました。雑貨屋、チョコレートショップ、カフェ等が並んでいました。


ベルギーで有名なムール貝とワッフルも食べることができました。


ムール貝は思ってたより量がありました。大きい鍋に沢山のムール貝が入っていました。ワッフルも食感が良く美味しかったです。


グラン・プラス周辺のベルギー料理レストランはどこも席が空いていないので予約して行くことをおすすめします。


ブリュッセルの地下鉄です。

地下鉄Rogier駅です。

ブリュッセルには他にも見どころが沢山ありますので、また訪れたいと思いました。皆さんも機会がありましたら、ブリュッセルへ訪れてみてはいかがでしょうか。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

Merci(メルスィー…フランス語で「ありがとう」という意味です)

Dank u(ダンク ゥ…オランダ語で「ありがとう」という意味です)

Danke schön(ダンケ シェーン…ドイツ語で「ありがとう」という意味です)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村