ボーイスカウト金谷第3団 | もっちー隊長のスカウティングブログ

もっちー隊長のスカウティングブログ

ボーイスカウト金谷1団ボーイ隊の
隊長やってます。「もっちー」です。
活動の様子を中心に書いてます。
島田市、社会教育、野外活動、自然体験、
体験学習、発達障害、障害児スカウティング、
アウトドア、キャンプ、ハイキング など。

実は・・・このアメブロ以外にフェイスブックも始めました。


Facebook ボーイスカウト金谷第1団


今回はお隣のボーイスカウト金谷第3団のビーバー隊から

投稿依頼があり、掲載させて頂きました。

アメブロと違って管理者のもっちー以外でも投稿することができます。

金谷3団および金谷1団の他の指導者、保護者からの投稿、コメント

お待ちしています(^O^)/


島田市金谷地区には2つのボーイスカウト団があります。

主に金谷小学校区の少年少女を対象にする我らが金谷第1団と

主に五和小学校区の少年少女を対象にするお隣の金谷第3団


一つの小学校区で一つのボーイスカウト団を形成できていることは

全国的に見てもまれなケース。金谷はスカウト運動の盛んな地域なのです。

かつてピーク時には4つのボーイスカウト団と2つのガールスカウト団があり、

全国でも1,2を争うほどのスカウト密度の多い地域でした。


いまでも「昔ボーイスカウトやってたよ!」というかつての少年達がたくさん。

そんな方たちに暖かく見守られながら、またボーイスカウト運動の盛んな

金谷に戻したい!と思う、もっちーなのでした。