ボーイ6月隊集会「その命、救えるか!」 | もっちー隊長のスカウティングブログ

もっちー隊長のスカウティングブログ

ボーイスカウト金谷1団ボーイ隊の
隊長やってます。「もっちー」です。
活動の様子を中心に書いてます。
島田市、社会教育、野外活動、自然体験、
体験学習、発達障害、障害児スカウティング、
アウトドア、キャンプ、ハイキング など。

ボーイ隊6月度の活動は救急法

テーマ:「その命、救えるか!」


午前中は金谷消防署にて普通救命講習Ⅰを受講しました。

受講前のひとコマ。消防署員の朝の点検を見ることができました。

ボーイスカウトのキャンプの点検よりも真剣ですよね。

みんな、点検はこのくらいキビキビやるんだよ(ー_ー)!!



本日はボーイ隊11名中10名が参加できました。ヤッター!

前半は心肺蘇生法(主に胸部圧迫)の手法について

非力な女子スカウトではなかなかうまくできません。

でもやらなくちゃ!「その命、救えるか!」


10:40頃、消防署の前を機関車トーマスが通過するため一時中断。

その後、AEDを使った蘇生法を訓練。

全員が初めてAEDの操作を学んだようです。

明日、学校に行ったら学校のどこにAEDがあるか確認してね。


消防署での3時間の講習は無事に全員合格し、終了証を頂けました。


さて、お弁当の後。

午後は今度は隊指導者が他の救急法について指導しました。

まずは、搬送法

竹や毛布、あるいは人力のみでけが人を運ぶ方法。

身近にあるものを利用して、ケガした仲間を安全な所へ運ぶ

ことができるようになりましょう。


ボーイスカウトの活動でよくある怪我が切り傷。

直接圧迫法による止血と、包帯および三角巾による

固定方法を学びました。

包帯を巻くのがすごく上手なY。意外な才能発見です。


本日の集会で「救護」の項目をクリアし、ボーイスカウトの2級章

に到達したスカウトが3名。近日中に団委員長の承認を得て、

君たちの左胸に輝きます。


スカウトのちかい

「いつも、他の人々をたすけます」


勇気を持って、助けましょう。

スカウトのおきて

「スカウトは勇敢である」