下記の記事でも書かせて頂いた通り、下谷3丁目に鎮座する三島神社は現在建て替え工事の真っ只中。
 
 
そんな三島神社で今月6日、建て替えの期間中ご神霊を仮殿に移すための「遷座祭」が執り行われました。
 
”神様のお引越し”も終わり、いよいよ本格的な工事に入った三島神社を先日、訪問してきました。
 

 
神社を囲む塀も取り壊され、通りから本殿が見通せるようになっていました。
 

 
訪問したのは今月7日のことでしたが、神様のお引越しが完了した本殿の扉は大きく開かれ、すでに神器等の大切なアイテムは仮殿への移動が完了した様子でした。
 

 
社務所の荷物も、運び出しがだいぶ進んでいるようですね。
 

 
また、雷井戸や神輿蔵があった場所にはプレハブが設置され、工程が着実に進んでいるんだなぁということを実感させられます。
 

 
ちなみにお引越しされた”神様”は、神社敷地の金杉通り沿いに設置されたこちらの仮殿にて、しばしの期間過ごされることになります。
 
御朱印やお守りの頒布などもこちらで受けることが出来るそうですし、建て替えを記念しての限定御朱印は、その納めたお金が建て替えに関する諸費用に充てられるとのこと。
 
このブログをお読みの方で、神社やお祭りに造詣のある皆様においては、是非ともこちらの社務所で御朱印やお守りの頒布を受けていただき、建て替えへのご協力をよろしくお願いします♪
 
 
 

 

三島神社トップページ | 三島神社 (mishimajinjya.or.jp)

(三島神社 さんのホームページに飛びます)