少し前のことになってしまいますが、10月6日(土曜日)におかず横丁のさんま祭りにお邪魔した際の話です。
 
 
美味しいさんまに長蛇の列が出来ていた傍らで、
 
 
「ものづくり横丁」のイベントが開催されていました!
 

「ものづくり横丁」は、台東区を拠点とする様々な職人(皮革製造、箔押し、活版印刷、雑貨製造など)の皆さんが行っているマーケットで、ここおかず横丁を舞台に、毎月1回開催されています。

 

 
今回は、私と同じ町会で、お祭りや町会行事でもいつもお世話になっている田中さん(田中箔押所 http://www.tnk-hs.co.jp/ )のブースで、娘のためのラゲッジタグを製作していただきました♪
 
 
さまざまなフォントがある英字の金型から、私の娘の名前の綴りを作って…
 
 
箔押し器の取っ手を勢い良く下げて、プレスしていきます。
 
そして、箔押しが完了したタグに、キーチェーンを付けて完成です。
 
 
ハート型のかわいらしいタグが完成しました!
 
さっそく、娘用のおでかけグッズを入れるカバンに付けさせて頂きましたが、非常にいい感じです♪
 
台東区は今も昔も「ものづくり」の街。その意気を感じさせていただくことが出来ました!
知人より、素敵なおもたせを頂きました。

 

 

それがこちら、寶山堂本舗さんの「東男」です!

 

東男は、いわゆる「海苔巻きあられ」のことです。

 

固めに焼かれ、そして醤油の味がしっかりと付いたおかきにパリパリの海苔が巻かれています。

 

寶山堂さんの東男は、お茶請けに最適のアイテムのひとつであると個人的には思っています♪

 

 
この東男を製造されている寶山堂(ほうざんどう)本舗さんは、台東区橋場に店を構える老舗のお煎餅屋さんです。
 
昭和26(1951)年の創業以来、製法を変えることなく、こだわりのお煎餅とあられを作り続けていらっしゃいます。
 
特に、お煎餅やあられの元となる餅は、創業当時から70年近く使い続けている専用の餅つき機で製造されています。
 
私も以前、お店の方に直接機械を見せて頂いたことがありますが、巨大な餅つき機でドシンドシンと餅米をついていく様子は圧巻でした!
 
こだわりのお煎餅・おかきの味を、ぜひ皆さんも一度ご賞味ください♪
 
(北部ことぶき商店会 寶山堂本舗さんの紹介ページに飛びます)
 

【2018.10.19】寿作品展示会に行ってきました!

テーマ:


一昨日、きのうと台東区役所で開催された「寿作品展示会」を見に行ってきました!

寿作品展示会は、台東区内にあるシニアクラブ(旧 老人クラブ)や福祉施設のみなさん、さらには区内幼稚園の子供たちの作品が一堂に介する素敵な展示会です。

今年は第40回の節目と言うことで、例年よりもさらに充実した展示を拝見することができました!


会場となった区役所10階の入口を入ると、そこを彩るのは区内幼稚園の子供たちの力作の数々。

思わず心がほっこりとしてきます♪


会場内は平日の昼間にも関わらず、本当に多くのお客さんで賑わっていました。



展示されている作品も、書や絵画、編み物、手芸、洋裁…と実に多種多様。


作品を拝見しながら「私もこんな素敵な老後を迎えたいなぁ」としみじみ思いました♪
昨日の晩は、地元の先輩方とこちらのお店へ↓
 

 
平成小学校や佐竹商店街のすぐそばにある定食屋「真澄(ますみ)」さんです!
 
真澄さんは創業60年を超える老舗の定食屋さん。そして、地元住民のみなさんに愛されてやまない、人気の店なんです。
 
 
人気の秘密は、なんといってもこの店内の雰囲気。
 
まるで昭和にタイムスリップしたかのような、「ザ・大衆酒場」のムードを漂わせています♪
 
そして、豊富なメニューはどれも手ごろで、そして味も外れなし。閉店までお客さんが途絶えることがありません。
 
 
今日のお通しは、自家製のポテトサラダでした。ポテトのゴロゴロとした食感が嬉しいところです!
 
 
こちらは人気メニューの「やきめし」。
 
にんにくの風味がガツンと香る、パンチの効いた逸品です。
 
 
真澄さんの人気王道メニューであるハンバーグもいただきました。
 
 
また、こちらも人気メニューの「茄子揚げ」。サックサクの衣の食感がたまりません!
 
真澄さん、いつまでも営業を続けて頂きたい名店です♪
 
(真澄さんの食べログページに飛びます)

【2018.10.17】鳥越祭 睦例会が開催されました

テーマ:
 

 
平成最後となった例大祭から、はや4か月。もう既に、来年の鳥越祭は動き出しています♪
 
ということで、当町会の睦会の月例会が開催されました。
 
今回もみっちりと1時間、来年の祭礼に向けて協議・検討を重ねました。
 
 
特に来年は当町会が、本社神輿渡御の際に重要な役割を担わせていただくことになりそうなので、すべてが成功に向かうように私も全力で取り組んで行きたいと思います!