引き続き今年の4月、
娘ちゃん1歳11ヵ月(修正1歳8ヵ月)で通いだした認可外保育園での日々を振り返ってます!




前回↓

最初からはこちら↓







では続きを書いていきます!



4/1から慣らし保育で認可外保育園に通い始めたものの、
園でミルクを飲まないので、
(離乳食も食べない)
預かり時間が伸びずずっと午前いっぱいだった娘ちゃん。



そんな中で。




4/21
パパ一人でお風呂入れる🛀



これはお家でのことですが(笑)。



ついにパパに一人で娘ちゃんをお風呂に入れてもらったみたいです(笑)。←



またケンカでもして
「一人でお風呂入れてください」
って言ったんでしょうかねえ(笑)。(他人事)



それまではお風呂の前後は私が手伝っていたので、
(でも私はもう一人で入れられたので)
それがいつも不満でした(^^;





夫婦関係も険悪でしたし。




でもまあタミータブを使ってパパもお風呂入れられたみたいです。
よかったね。(笑)

(タミータブについてはこちら↓)






4/24
それまで預かり時間が13時までだったのが
12:45までに戻り(笑)。


結局時間を伸ばしても園でミルクを飲まないので戻りました(^^;




そんで「すぐ帰って13:30までにはミルク飲ませて昼寝を2時間させるようにして」

「昼寝の時はずっと抱っこじゃなくて自然に寝れるように寝たらすぐに布団に置いて」


と細かな指示が(*_*;



まあ言われた通りに頑張りますけど
そんなうまくはいかんのですよ~…










そして週の明けた4/27。
この時も書いてましたが↓


ついに休園。




けど、この時点では休園期間は少しで、
5/7に再開予定と聞いていました。




なので最初はまたすぐ通うものと思って
生活習慣や離乳食も崩れないように頑張ってました。




まあとりあえずまたお家での日々に戻ることになりました!




4/27にもらいました(笑)!
娘ちゃんの顔が貼りつけてあったのですが
その顔がバカ笑いしてる時の顔で笑いました(笑)。

少しの時間、少しの期間でしたが、
慣れてきたらちゃんと笑って過ごせていたんだなと
ほっこりしました。


まだ貼ったり切ったりはできないので鯉のぼり自体はほとんど保育士さん作(笑)。





今回はコロナのせいもありこの認可外保育園に通ったのは僅かな期間でしたが、

もしずっと通っていたら、

もう少し慣れて楽しく過ごせていたのかな~と思ったりします(^^;




まあそれでミルク飲むか、離乳食食べるようになるかはまた別問題ですが(笑)。





園長先生や保育士さんたちにも感謝です。




発達が遅れてて離乳食食べなくて、
園でミルクも飲まなくて(^^;


その中で試行錯誤してなんとか飲ませようと頑張ってくれましたし、
娘ちゃんに合わせた保育をしてくれました。








娘ちゃんも最初は泣いちゃったりしましたが、

なんだかんだ慣れればそれなりに楽しく過ごせるんだなと(環境適応力? 子どもってすごいですね~!)わかったですし、

私は私で束の間の1人の時間を満喫させてもらいました(笑)。


といってもあまりお金ないので大体いつも同じ席に座ってブログ更新するためポチポチしたり家計簿持ってきて書いたりとかして時間を潰してました(笑)。






まあまだ終わりではないので
今後の月齢記事で成り行きも書いていきます。











あとこの月に気付いた発達?の変化をつらっと書いておきます!
(ベビーダイアリー参照)








・いつの間にかシール貼れるようになった





・手を離して何もつかまらずに立ってる時間が少し長くなった✨
長くて30秒?





・ちょうだいがわかるようになったかな?
手の中にポンと置いてくれる(笑)





・お返事も少しできる…かな?
名前呼ぶとあいっ!って感じで手をあげる(笑)





・指差しのマネをする
(1の形にする)






・離乳食…
4月後半になるとイスに座らせるともうグズってくる。
もうお口パクッもお口チュッさえもしてくれない。
近付けるとプイッとそっぽ。
麦茶は飲む。







まだまだ離乳食に関しては足踏み状態、
つまづきまくりなのでした笑い泣き













よし、こんなもんです!



ちなみに旦那録はこの月はそんなに収穫ないのと、
生活費はなんとか死守してお金を渡さないようにしてたので表面上は平和でした!(笑)






次はいよいよ今年の5月、
娘ちゃん2歳✨(修正1歳9ヵ月)






けど、とりあえず今年はこれで納めときます(笑)!





来年早めに月齢記事追い付けるといいなー(笑)。






あとまだ今年が残っているうちに、
この間あった出来事を書いておきたいので
早めに更新します(笑)!







ではまた!