前回の続きを書きます!

前回↓


あ、ひとつ訂正を💦


前回冒頭で「去年の2月」と書きましたが、
今年の2月でした(^^;


まあ誰も気にしないでしょうけど(笑)。






では続きを!









私がこの時購入したのは、

タミータブ
というバスグッズです!








まあ要するにでかいバケツです(笑)。



最初はマカロンバスを検討していたのですが、


タミータブの方が私の求める条件と合っていたので、こちらにしました。





私はとにかく浴槽に毎日湯を張って一緒に浸かって上がったら掃除も…という手間暇をカットしたかった(笑)。



あと、私自身はシャワーで十分!なタイプでした(^^;






タミータブはでかいバケツみたいなものなので、深さがあり、
適温のお湯を入れればもうその中が浴槽になる感じなんです。



普通に浴槽にお湯張るよりかは大分水道代やガス代節約にはなるかと思います。





その中に入ってる間暴れたりしてひっくり返らないか?
という心配がありましたが、
足がM字に折り畳まれるので意外と動きづらい。

あとは子ども+お湯で結構重さが出て安定するので、
今のところひっくり返ったことはないです。







なので、私の順序としては
まず抱っこして一緒に風呂場に入り、シャワーで娘ちゃんから洗う。


終わったらタミータブに少しお湯を入れ、
娘ちゃんをイン。おもちゃも一緒に渡す。


冬場はすぐにお湯が冷めるのでシャワーでタミータブ内にお湯を継ぎ足しつつ、私も洗い。


終わったら
私はいつもお風呂場でまず乾燥防止のボディミルクを塗るので、
それを塗り終わるまでもう少し待ってもらいます(^^;💦


塗り終わったら私は一旦バスタオルを体に巻き娘ちゃんをタミータブから出して、
脱衣場に予め置いておいた娘ちゃん用のバスタオルで体を拭き、
くるんで抱っこして着替えを置いてある寝室へ移動。
(脱衣場はクーラーが届かず夏は暑く冬は寒いのでさっさと移動します(^^;)


その寝室で頭を拭き、オムツ、服、たまに耳鼻を綿棒でお掃除。
(ちなみに娘ちゃんの保湿は冬場軽く塗るくらいでそれ以外は全然塗らないです(^^;💦)




ここら辺でやっと私もパンツをはく(笑)



タミータブはお湯を入れたまま放置になるので、服を着る前にそれだけ軽く掃除したり。



余裕ない時やめんどくさい時はそのままにしちゃいます(笑)。
そのあと帰ってくる旦那に洗ってもらう。




それでも、アトピー持ちで超乾燥肌の私はこの塗り薬を塗るまでに5~10分程経ってるだけでもう肌が乾燥して荒れ荒れに(;;)
けど娘ちゃんが先だし…


私のお肌的には冬場はほんとキツかったです…(^^;








ちなみに、タミータブが届いた日に試しに娘ちゃんを入れてみた時がこちら↓



娘ちゃんはまだ体が小さいのもあり余裕で入りました(^^;笑




けど、ムチムチな子にはキツいかもしれないし、
子どもはあっという間に大きくなるので、
やはり使える期間には限りがあると思います(^^;




あとは、あまり動きがとれないので、
見た方によっては"かわいそう…"と思われるかもしれません💧



フィットする分安心感が~という謳い文句だったので、
低月齢の子にはまだいいですが、
もう色々わかってきて動きが出てきたくらいの子にはもしかしたら不向きかもしれません(^^;



まあ、子どもにもよると思いますが。






そんな娘ちゃんの反応はどうだったのか、
またもやLINE記録でどうぞ(笑)。






最初はシャワーがダメでむしろタミータブには大人しく入っててくれました😂✨


そのシャワーも数を重ねるうちに慣れてきて、
そのうち泣かなくなりました✨






今現在も1人でお風呂の時はこのタミータブを使ってます!




まあいずれはちゃんと湯船に一緒に浸かる方がいいのでしょうけど(^^;




まだもうしばらくはこれでいこうと思ってます💦








次は旦那録予定です!




また書きます~✴️