線維筋痛症について | 癒しのシーズーポッちゃん

癒しのシーズーポッちゃん

成犬になってから我が家に里子にきてくれたポラリスです

こんにちはグリーンハート


5年の私は、線維筋痛症の為に薬を多く飲んでいました。リリカは最大600ミリ。サインバルタも最大60ミリ。トラマール、カロナール、ノイロトロピン。セレコックス、ロキソニン、ボルタレンの時期もありました。今はサインバルタ30ミリのみです。

こちらの病院のQ&Aを参考に取り組みました。こちらのサイトでは背景に橋本病、起立性低血圧、低血糖症など潜伏していると書いてありました。私コンプリート笑い泣きそこから血糖値を緩やかに上げ緩やかに下げること、血流、代謝改善に取り組みました。考え方、トラウマを手放すことも。



こちらも参考に

人工甘味料は避けています。ノンカロリー、ノンアルなど多くのものに人工甘味料が使われ、そして完全に0カロリーではない。


慢性疼痛の人の多くは、糖質、脂質、ナトリウム、カフェインを多く摂取傾向だというコラムを読み、体内で炎症物質になる食べ物を避け、炎症物質を阻害する栄養素を摂るようにしました。↓このコラムは途中から有料記事だったのでリンクは貼りません。



1年間、ゆる糖質制限しています。甘いお菓子はお風呂上がりの小さなアイスのみ。その他は、大好物をたまに気が向くと少しだけ食べる。主食として摂るのは玄米やオートミールや蕎麦。ゆっくり血糖値が上がりゆっくり下がる。たまに白米、パスタ、パンも食べます。ゆるいルール。甘みについては以前書きましたが、きび砂糖、蜂蜜、黒糖、オリゴ糖など。白砂糖は代謝するのに身体のビタミン・ミネラルを奪うでやめました。




気にしすぎると生活しにくいので、インスタントラーメンもたまに食べるし、ソースやドレッシングも使います。スナック菓子もたまに食べると美味しくて幸せ(先日カラムーチョ食べました❤)ゆるいルールなので、炎症を起こすものも食べています。それに対しては、炎症物質を阻害したりデトックスものを摂取し帳消しと思うことにラブ炎症物質に対してはマグネシウム、亜鉛、ビタミンB6など大切なそうです。秘密のひみこさんがおすすめしている、命水やぱぱっとミネラルを使っています。(秘密のひみこさんは線維筋痛症により車椅子生活でしたが食事を勉強され今ではお仕事をされているそう。アメブロをやっていますよ)

こんなにバランスよくミネラルが摂れます。
その他のデトックスには、カバノアナタケ茶、そのエキスのチャーガ、Nシスティン、ゼオカル水。

そして脳に大切なタンパク質を摂ること。
玉子、枝豆、納豆、ツナ缶、魚、チーズ、牛乳、肉、足りない日はプロテイン。良質な油を摂ること。神経性疼痛にはΩ3脂肪酸が有効だそうです。亜麻仁油、サチャインチオイル、青魚です。Ω6は米油、Ω9はアボガドオイル、オリーブオイルから摂っています。

血流、代謝を良くする。夏でも入浴。ストレッチや筋トレ。痛みでストレッチや筋トレできない時はマッサージ手技で血流良くする。手が痛くてマッサージができない時は、その日の痛みがマシな部位を貧乏ゆすり。斑目健夫先生の温熱療法も試しました。湯たんぽです。こ足に痺れのあった私は火傷に気づかないこともあり、面倒くさがり屋なので続けられませんでした。苦になるものは良いとされてもやりません。熱カロリーとしては足りないけれど、電磁波カットのホットマットを3枚揃え温めています。何より効果があったのは筋トレです。何もしなくても筋肉がちぎれるような痛みがある、それなのに筋トレなんて涙ものです。それでも少しずつ続けた結果、代謝と血流が良くなりました。お風呂に入っている最中でも手足が冷たったのに今はだいぶ温かくなりました。


アイスなんて添加物のかたまりと言われてる。ゼラチンは炎症物質になると知った。それでも好きなものを完全にやめるはストレスなのだ、たまにグミ、お風呂上がりの小さなアイスは楽しみですラブ


食事見直し、ぱぱっとミネラル購入など「お金かかるえーん」と最初は家計がきつかった。でも、5年前より、私の年間医療費は三分の一以下になりました。◯十万円!!そのおかげで身体喜ぶ食べ物を買えます。光熱費はかかるけれど毎日お風呂に入れます。

考え方をかえること、食事見直し、血流、代謝を良くすること。それから脳に「内臓や細胞に炎症は起きていません。痛みを出すのをやめなさい。」と言い聞かせることを続けました。

セロトニン、オキシトシンを増やす。
日光にあたる。ポッちゃんを撫でる。ペットがいない人も自分で自分を抱きしめたり、肌を撫でることでオキシトシンは増えます。(この時に、肌に対してカサカサじゃん、ベトベトじゃん、ブツブツじゃんなんて思わないこと。今日も頑張ってくれてありがとう。今日も偉かったねと)30年以上不眠症でしたが、今は早朝目が覚め、昼寝はほぼなく21時には眠たいです。

数年経ち、残ったのは橋本病。起立性調整障害。偏頭痛。顎関節症からくる首、肩、背中の凝り。足底腱膜炎からくる足の痛み、それをかばう歩き方にや反り腰による腰痛。椎間板ヘルニアの痺れ。満月や低気圧による痛み。結局あんた痛みだらけじゃんって思われるかもしれないけれど、全てが線維筋痛症の痛みではなかった。整形外科的なこと、自然との関係の痛み、線維筋痛症の痛みの精査ができました。移動する痛みは無くなりました。トラブルがありストレスが強まる時に起きる痛みの悪化も無くなりました。

私はグルメじゃない、美容おたくなので肌の酸化、糖化も防げる点で食事見直しは苦ではありませんでした。

同病のブロ友さんの食事を否定するものではありませんニコニコ美味しいって好きなものを食べる時は幸せホルモンたくさん出るからラブ最近、いいねやフォローしてくださる方の中に、線維筋痛症と診断されたばかりの方もいらっしゃいました。なので線維筋痛症や慢性疼痛に悩み検索した人誰かの役に立てばと思い書きました。

あくまでも私にとって効果があったことです。