愛情便とオキシトシンのこと | 癒しのシーズーポッちゃん

癒しのシーズーポッちゃん

成犬になってから我が家に里子にきてくれたポラリスです

こんにちはグリーンハート

日曜日にポッちゃんの部分カットに行きました。お顔と足先のカットです。
どこ見てるの?(笑)

愛情便を頂きましたラブ


しっとり上品な甘さのバームクーヘン。
濃厚バスクチーズケーキラブ
優しさを愛をありがとうございますラブラブ


ありがとうってどんな時に言っていますか?
人に対してはもちろん、自分に対しては?

踵の棘が刺さっているのに今日も歩いてくれてありがとう。寝る前に踵にエミューオイル塗りながらありがとうと言うと痛みが緩和するような気がします。

レジでお金を払う時、「ありがとう。」小声で言っています。これで一週間食べていけるよ。ありがとう!

お水飲む時、ありがとう、美味しい!身体が蘇るわ~。

寝る前にポッちゃんを撫でて「今日もありがとう。いっぱい可愛い頑張ったね。いっぱい愛をありがとうね」

そうそう、人や動物とスキンシップをとるとオキシトシンが増えるそう。あるお医者様が心痛の原因はオキシトシン不足だと話している動画を見ました。一人暮らしでもマッサージを受けたり触り心地のよう毛布などに肌をすりすりしたりするとオキシトシンが増えるそう。オキシトシンというと陣痛促進のイメージがありました。海外の動物病院のテレビが好きでよく見ていました。難産の動物にオキシトシンを注射するんです。お産と関係のないところでもオキシトシンは働いているんですね。痛いの痛いの飛んでいけ!とさすってあげるとオキシトシンの働きで本当に痛みが緩和するそう。

自分の痛いところ(私は踵)さすったり、さすってもらったり、痛いの痛いの飛んでいけ~したり、してもらったり、自分で自分を抱きしめたり。薬に頼らないで体の痛みも心痛も緩和できるそう。