2022年版 日本全国、ネットで無料で見ることができる地番図、地番参考図。 | 登記を、もっと、わかりやすく。

登記を、もっと、わかりやすく。

ふだんなじみのない登記簿について、できるだけ、わかりやすく説明させていただきます。わかりにくいところは、遠慮なく質問してください。よろしくお願いします。

4年前に調べてから放置してまし

 

た。

 

ネットで公開してる市町村が増え

 

てたり、リンクが変わってたり。

 

 

地番図、地番参考図というのは、

 

法務局の公図をつなぎ合わせた

 

もので、使い方によっては、法務

 

局の公図よりもかなり便利です。

 

 

たとえば、法務局の公図は字や

 

町ごとでぶつ切りになってますが

 

地番参考図はそれをつなぎ合わせ

 

てくれているので、町界や字界の

 

土地だと隣接地番が載ってて便利

 

です。

 

 

公図よりも広範囲で見られるのも

 
便利です。法務局の公図は、ほん
 
の一部を切り取った形でしか出力
 
されないので、もっと広い範囲で
 
見たい、という要望に応えること
 
ができません。
 
 
何よりも、無料で自由に必要なと
 
ころを見ることができるのが便利
 
です。もう少しこっちが見たい、
 
とか、違ってても経費がかからな
 
いから気軽に調べることができま
 
す。
 
 
ということで、公的な証明、最新
 
の内容の確認としては法務局のも
 
のを請求するしかありませんが、
 
予備調査の段階だと、思う存分に
 
使いまわせるのが地番参考図だと
 
思います。
 
 
とはいえ、ネットで公開されてる
 
のは、まだまだ一部の市町村です。
 
コロナ禍というのもありますし、
 
窓口に行かなくても済むように、
 
職員の負担軽減にもなるので、
 
ネットでどんどん公開していただ
 
けたら、と思います。
 
 
とりあえず、ネットの検索結果に
 
出てきたものをリストにしてみま
 
した。
 
 
このほかにもありましたら、教え
 
ていただけたら更新させていただ
 
きます。
 
 
北海道石狩市
北海道富良野市
北海道室蘭市
福島県郡山市
千葉県我孫子市
埼玉県北葛飾郡松伏町  
静岡県浜松市
愛知県豊田市
京都市
京都府宇治市
京都府乙訓郡大山崎町
京都府向日市
滋賀県草津市
滋賀県長浜市
滋賀県彦根市
大阪市
大阪府和泉市
大阪府泉大津市 
大阪府泉佐野市
大阪府大阪狭山市
大阪府貝塚市
大阪府柏原市
大阪府交野市
大阪府門真市
大阪市岸和田市  
大阪府堺市
大阪府吹田市
大阪府摂津市
大阪府泉南郡熊取町  
大阪府泉南郡岬町
大阪府泉南市
大阪府泉北郡忠岡町
大阪府大東市
大阪府高石市
大阪府豊中市
大阪府富田林市
大阪府寝屋川市
大阪府阪南市
大阪市東大阪市
大阪府藤井寺市 
大阪府松原市 
大阪府南河内郡太子町
大阪府守口市
奈良県生駒郡安堵町
奈良県生駒郡斑鳩町 
奈良県生駒郡三郷町
奈良県生駒郡平群町
奈良県生駒市
奈良県北葛城郡河合町
奈良県五條市
奈良県大和郡山市
奈良県大和高田市
奈良県吉野郡下市町
奈良市
兵庫県尼崎市
兵庫県伊丹市
兵庫県川西市
兵庫県神崎郡福崎町
兵庫県神戸市
兵庫県洲本市
兵庫県宝塚市
兵庫県西宮市
兵庫県三木市
兵庫県南あわじ市
愛媛県伊予市
徳島市 
福岡市
沖縄県宜野湾市
関西がすごいですよね。
 
隣の市町村が公開してたら、どう
 
してここは公開しないの、と圧力
 
がかかるんですかね~。
 
 
全国に広がることを期待します。