”「誰がいつ登記を調べたか、絶対にバレない」” | 登記を、もっと、わかりやすく。

登記を、もっと、わかりやすく。

ふだんなじみのない登記簿について、できるだけ、わかりやすく説明させていただきます。わかりにくいところは、遠慮なく質問してください。よろしくお願いします。

登記情報は、誰でも見れて、

 

誰にも見たことは知られません。

 

 

それは、登記情報は

 

公開するのが原則だからです。

 

 

戸籍は原則、本人しか取れないので

 

ほかの人が取ったら

 

通知が届くようにすることができます。

 

これも当然ですね。

 

 

自分の所有する土地の情報を

 

知らないうちに誰かに見られて、

 

気持ちが悪いような気もしますが...。

 

 

登記情報は公開されているので

 

しかたない、ということですね。

 

 

賃貸住宅を建てませんか、とか

 

住宅ローンの借り換えを勧めて

 

きたり、とか、どこで調べたんだろ、

 

ということがあると思いますが、

 

それは登記情報を調べて、

 

空き地の所有者が誰かとか、

 

いつごろ新築されてるとか、

 

どこでローンを組んでるとか、を

 

調べている、ということです。