「法改正の条文の新旧対照表の探し方、というのがある」 | 登記を、もっと、わかりやすく。

登記を、もっと、わかりやすく。

ふだんなじみのない登記簿について、できるだけ、わかりやすく説明させていただきます。わかりにくいところは、遠慮なく質問してください。よろしくお願いします。

(前回のおはなし)

 

 

「兄ちゃん」

 

「なんだよ」

 

「国土調査法が3月に改正されてる

 

 らしいんだけど、何がどう変わったの」

 

「ずいぶんマニアックな質問だな」

 

「まあね、たまにはね」

 

「そうだな、法改正の条文の新旧対照表

 

 の探し方、というのがある」

 

「新旧対照表、っていうと、旧条文と新条文を

 

 対比してどこが変わったのか、わかりやすく

 

 してあるやつだね」

 

「そのとおり。

 

 それを見たら、どこが変わったのか、

 

 一目瞭然だから」

 

「それは便利だね。

 

 で、どこを見たらいい?」

 

「そうだな~、やっぱりまず最初は

 

 e-Govだな」

 

「兄ちゃんは、e-Gov好きだな~」

 

「まあ、政府の公式だからな。

 

 とりあえず、国土調査法、と」

 

https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=326AC0000000180

 

「で、どうすんの」

 

「改正の履歴は?」

 

「右上の日本法令索引をクリック。

 

 すると...」

 

https://hourei.ndl.go.jp/#/detail?lawId=kEGka8IeqbqP0j2R50JVkw%3D%3D

 

「法改正の沿革が出てくる、と」

 

「そしたら、見たい法改正のところを

 

 クリックしてみて」

 

「はいはい」

 

 

令和2年3月31日号外 法律第12号〔土地基本法等の一部を改正する法律三条による改正〕

 
「ここで、第何回の国会かをチェックしておく」
 
「提出回次:第201回国会、ね」
 
「そう。次は、この法律を所管する省の
 
 ホームページを見る」
 
「国土調査だと...。」
 
「国土交通省かな」
 
 
「で」
 
「国会提出法案、を探して」
 
「あ、真ん中へんにある」
 
「それ、クリックして」
 
「はい。
 
 おー、なんか出てきた」
 

https://www.mlit.go.jp/policy/file000003.html

 

「で、第201回の国会の法案の中から

 

 見たいのを選ぶ」

 

「えーと、 土地基本法等の一部を改正する

 

 法律案だったね」

 

「そう」

 

「あ、概要、要綱、法律案・理由、

 

 新旧対象条文!これはいいね」

 

「大まかなところが知りたかったら概要。

 

 具体的な内容を知りたかったら要綱。

 

 条文そのものを読みたかったら法律案。

 

 新旧対象条文もある」

 

「これは至れり尽くせり、だね」

 

「法律がどう変わったのかを知りたかったら

 

 その法律を所管する省庁のホームページを

 

 見る。ただし、第何回の国会かがわからないと

 

 調べられないことがあるから、その時は

 

 e-Govでさっきの方法で調べる」

 

「なるほどね~。

 

 本を買わなくてもけっこうネットで

 

 調べられるんだね」

 

「何度も言うけど、法律は守ってもらわないと

 

 いけないものだからね。

 

 ただ、最近の法改正しか公開されてないかな」

 

「なるほど。勉強になりました」

 

 

(つづく)