どうして、土地改良区は登記しないの? | 登記を、もっと、わかりやすく。

登記を、もっと、わかりやすく。

ふだんなじみのない登記簿について、できるだけ、わかりやすく説明させていただきます。わかりにくいところは、遠慮なく質問してください。よろしくお願いします。

土地改良区は登記しないんですか?

 

という質問を受けました。

 

登記しません。

 

 

どうして、土地改良区は

 

登記しないんですか?

 

 

土地改良区は法人ではないんですか?

 

土地改良区は法人です。

 

(土地改良法第13条)

 

 

どうして、登記する法人と

 

登記しない法人があるんですか?

 

 

難しい質問です。

 

それには、法人の根拠法令を

 

調べる必要があります。

 

 

土地改良区の場合は、

 

土地改良法です。

 

土地改良法第10条によると、

 

都道府県知事の認可により

 

成立する、と。

 

 

つまり、登記しなくても

 

法人として成立しちゃうんですね。

 

 

なので、登記しない。

 

土地区画整理組合もそうですね。

 

(土地区画整理法第14条)

 

どこにも登記しなければならない、

 

という条文は見つからない。

 

 

これに比べて、宗教法人だと、

 

登記をすることによって成立する。

 

(宗教法人法第15条)

 

一般社団法人もそうですね。

 

(一般社団法人及び一般財団法人

 

 に関する法律第22条)

 

 

ということで、登記をしなくても

 

成立するので登記をしない、

 

ということでよろしいでしょうか。