支援物資が沢山送られて来てるのに配られてない・・
インタビューで職員が「情報が錯綜してどこに何が必要か把握出来てない」・・と
今必要なのに・・
車に詰め込めるだけ詰め込んでじゃんじゃん配ってほしい!
指定避難所じゃない場所にも配ってほしい!
実家で避難生活中ですがテレビを見てて思ったのは、被害が1番酷い所には救援物資や炊き出しがあります。
友達の住んでる地域も電気ガス水が止まっていて家も住める状態じゃないので小学校に避難してますが、支援物資も炊き出しもありません。
食材を求めてお店を探し回る日々・・
何だかな~
被害の大きい順番じゃなくて同時に支援活動が出来るシステムになればいいなぁと・・
自分の家でも食材などの備蓄や地域ごとにでも災害時の為に物資を備蓄したり、災害時どう動けばいいか訓練が必要だなと思いました。
我が家は最近まで春休みに友達が来るのでお菓子や飲み物を買いだめしていたし、前日が生協の配達日で食材が多くあったので現在とても助かってます。

昨晩から実家の裏にビニールハウスがあって、そこで寝てます


夜は寒いけど家の中で寝るよりは断然安心です!



まだまだ余震が続いてます
朝から自宅の片付けに行きました。
台所⬇



ちょっと片付けた後に写真撮りましたが、冷蔵庫はすべて開いてて冷蔵庫の物はほとんど下に落ちてました笑い泣き
床は落ちた卵に明太子、水槽の水と水槽の上に置いてた植木鉢の土でぐっちゃぐちゃっゲロー
背の高い棚は子供達の学校の道具をまとめてました。
棚の横に掛けてた長男、次男の制服は卵・明太子・水・土まみれ笑い泣き

脱衣所⬇



片付け中も余震がありその度にダッシュで外に飛び出してました🏃

冷蔵庫の物を全部捨てて、必要な物とTシャツデニムパンツスニーカー、食べれる食材を探し出しました

地震凄いです・・次から次に余震もあり少しも安心出来ない・・
自宅は最初の強い前震と次の本震で家の中は滅茶苦茶になり、電気・ガス・水が使えないので、子供達と実家に避難中です。
コンビニ行ってもオニギリやパン類など全くなく、スーパーも営業休止で食材調達が難しいです。
早く普段通りの生活に戻りたい
家の片付けもどれだけかかるんだろう・・
葬式も無事終わりましたチーン
3兄弟に式が始まる前にご焼香の仕方を練習させたので本番もちゃんと出来ましたウインク

火葬場行く途中に3兄弟を家に降ろしました。
家族葬でお通夜の時に翌日の精進揚げの膳の数を確認して注文してたのに、葬式で精進揚げを断った家の別の人が来て火葬場にも来てしまい、膳が足りない事に滝汗

年配の方なのに分かってないなぁ~とモヤモヤ・・・
結局祖母の分と母の分を提供して、母は私と姉の分を分けて食べました。

葬式の午前中に会社から電話
明日出勤出来ますか❔って・・
ハァ?ポーン
一ヶ月毎にシフトが決めますが、葬式の日は他のパートさんとシフトをチェンジしてもらいましたが次の日は元々休みの日です。
もちろん「無理です」と即答
社長の息子で年もかなり下なんですが、ま~態度がデカイゲッソリ
フロントやってるんですが予約の電話とか聞いてると上から目線の話し方・・
私が客だったらイラッとしますねムキー

葬式の日って分かってるのに普通電話して来ないですよね・・
親戚の葬式じゃないんだから・・
ホント無神経!こんなんだからフロントに新人入っても次々に辞めていくんだよゲロー