♪3月4日おうち教室ご報告♪ | 【大和郡山・斑鳩・奈良】ココロとカラダを育むわらべうたベビーマッサージ・胎教・産後親子ダンス教室『よつばのクローバー』

【大和郡山・斑鳩・奈良】ココロとカラダを育むわらべうたベビーマッサージ・胎教・産後親子ダンス教室『よつばのクローバー』

奈良県大和郡山市の自宅で、赤ちゃんとママのわらべうた胎教マッサージ・ベビーマッサージ・親子ダンスの教室をしています。元保育士で、四人の子どものママです。みんなで楽しくマッサージ、ダンスをしましょう。子育てがきっとスムーズに、楽しく感じられます!

こんにちは
奈良・子育て応援団
楽しい子育て応援します!
わらべうたベビーマッサージ教室音符
『よつばのクローバー四つ葉』です。


今日は、昨夜の雨も上がり、午後からは
晴れ間も出て、いいお天気になりましたね

午前中は風が冷たかったですが、
元気に4組の赤ちゃん赤ちゃん 2とママが来てくださいました。


今日のおうち教室は、
満員御礼でした。
ありがとうございま~す上げ上げ


『よつばのクローバー』のおうち教室では、
定員を4組とさせて頂いております。

おうち教室に来ていただいたママたちに、
出来るだけゆっくりくつろいでリフレッシュしてもらいたいのと、
一人ひとりをしっかり見てレッスンしたいので、少ないですが4組でお願いしています。




今日は、自己紹介の後、
くいしんぼうのゴリラの手袋シアター
♪おはながわらった
♪あたま   かた   ひざ   ポン
♪ぎっこんばったん
♪おすわりやっす  いすどっせ
♪ブランコ
の、ふれあいあそびをしました。

盛りだくさんですが、
どれも簡単なお遊びです音符



では、今日来てくれたかわいいベビーちゃんたちを紹介しますぅ♪



3回目のHくん赤ちゃん 2
お兄ちゃんも一緒に来てくれました。
『お家ではなかなか出来ないけど、ベビマは
やってあげたいから』と、来てくださいました。
なかなか出来ないと言われていましたが、
3回目の今日が一番ニッコニコキャッ☆のHくん。
ママもHくんも、ベビマに慣れて楽しむ余裕が出来たように感じました。
初めての時は泣いて、ママが困っていたのにね苦笑
チクチクのところでは、笑い声も
こそばゆいのが、楽しめる。
これも、成長の1つですねきらきら!!

2回目のAちゃん赤ちゃん 2
しっかり座って、お首を動かし後ろのおもちゃを見ようとしていたAちゃん。
『こけちゃうこともあるんです』とママ。
お座り上手になって、色んなとこを見て楽しんでいるようでしたラブ

前回、ママもAちゃんも、気分転換になってよかったです。と言って下さり私も感激上げ上げ

マッサージは、すごく落ち着いて出来ましたね。Aちゃんは、本当に気持ち良さそうに体をママに委ねてくれているので、見ていても癒されますハートぃっぱぃ。ママがゆったりと関わっておられる姿もステキきらきら!!なんですよ。


おうち教室は初めてのAちゃん赤ちゃん 2
少し緊張してたりで、泣いちゃう場面も
あったけど、抱っこしてもらったり、おもちゃを触ったりしながら、上手にママも寄り添って下さっていました好

Aちゃんは、初めにしたブランコが、
気に入ってくれたのか、その時に
ニコニコキャッ☆って笑って揺られていたんです。
すごくいい笑顔で嬉しくなりました。
その写真は撮れずでした(涙)m(__)m


こちらもおうち教室は初めてのYくん。
人懐っこいかわいい笑顔キャッ☆で、
私に笑顔を振りまいてくれていました。

わらベビマの📖を持っておられ、
詳しくしりたい!と言って今回ご参加くださいました。
車でCDを流すと『やっぱり落ち着きますね』
と、活用して下さっているご様子。

寝返りが上手になってきて、マッサージ中もクル~ンと寝返りを見せてくれていました。

マッサージはやりにくいかもしれませんが、
赤ちゃんに合わせながら、無理なくしてあげるといいですね。ママもちゃんとYくんに合わせてやっておられましたよラブ

ナメナメが大好きなYくん。お手手やおもちゃを舐めながらマッサージしてもらって気持ち良さそうでしたね。

マッサージ後のティータイムの時に、
私が通っている美容院さんから教えてもらった、
新米ママへ』
の、ポエムが書かれたポストカード
ご紹介しました。



昨日の夕方、美容院にこのポストカードを
見せてもらいに行き、全種類買っちゃったんです。
と、言っても1枚100円ですけど。

短い詩の中に、色んな想いが込められていて
私もうるうる(;_;)しちゃいました

新米ママ、そして赤ちゃん期が過ぎたママにも、子育てしているママなら、きっと心にジーンと来るものがあるこのポエム好




子育て頑張っているママの心心
ちょっとでも、ホッとでき、心が暖かくなるものの一つになればいいな好



3月18日(水)のおうち教室は、
残席1となっております。

ご予約はお早めにお願い致します。


09085748691⬅クリックひらめき
yotsuba0227@gmail.com⬅クリックひらめき
森中美由紀