#230 「つみれとつくね」の巻 | 杉並区井荻駅スグ 腰痛専門治療院「大将堂」公式ブログ

杉並区井荻駅スグ 腰痛専門治療院「大将堂」公式ブログ

西武新宿線井荻駅南口すぐ腰痛専門治療院「大将堂」あなたを笑顔にするために、ユーモアを交えています。ふざけてるように感じてもそれはあなたの笑顔がみたいから!
〒167-0022東京都杉並区下井草5-18-17サニーハイツ104

「つみれ」と「つくね」の違いってわかりますか?

どちらも魚か肉を団子状にしたものですが…

「つみれ」はお魚で、「つくね」はお肉。

と思ってる方も多いと思いますが、間違いです。


「つみれ」漢字を使って表現するとわかります。

「つみれ」は、
形成してない状態から「手で摘んで湯に入れる」から「つみれ」なんですね(ウィキペディアによると、つみれはあくまでも汁に入れる物のようです)。

「スーパーマーケットで、すでに形成された状態で売っとるやないかい!」

と、ツッコミが聞こえてきそうですが、どうなんですか?

「つみれ」を買ったことがないのでわかりませんがやっぱり売ってるんでしょうかね?形成されて。それはおいといて…


へーって思ったら誰かに教えて上げて下さい。

それで、よりしっかりと記憶出来ますから。

つみいれる(つまみ入れる)→つみれ

ですからね。

でも教えると言っても「つみれ」なんかでマウント取ろうとすると嫌われるので、軽ーい感じで教えてあげるといいと思います。

教えようとした相手がすでに知っていたら、知らない相手を探します。
料理したことない方とか、子供とかにきいてみましょう?

ただ、場合によっては「つくね」や「つみれ」の説明からしなければならなくなってしまうので、要注意!

「高田馬場駅」から西武新宿線で所沢方面へ約20分
中央線「荻窪駅(北口)」からバスで約15分
西武新宿線「井荻駅」南口スグ

〒167-0022東京都杉並区下井草5-18-17サニーハイツ104

腰痛専門治療院 大将堂

090-9141-6753