月のまとめ その七十四 | カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

------------------------------

電光影裏斬春風

知っているようで知らない歴史の裏側をそっと、

御朱印帳をたずさえぶらり、ふらり、、つれづれに、、、

日々徒然に

 Just a perfect day

 Drink Sangria in the park

 And then later, when it gets dark

 We go home

 

 実にいい一日だった

 公園でサングリアを飲み

 いつの間にか辺りは暗くなる

 そろそろ家に帰ろうか... 

 

 

じつに、じつに、禅的だ、、、

 

 

閑話休題

 

 

Carnival (Puck Version) / The Cardigans 

 

 

御朱印

 熱田さんにお参りはさせていただいたけれど、御朱印はいただかなかった、そんなまったくいただかなかった月は、ここ十数年で初めてだなぁ、、

 

 

こんな映画を観た

 8作

・白鍵と黒鍵の間に 

・アンダーカレント 

・月 

・ゆとりですがなにか インターナショナル 

・ザ・クリエイター 創造者

・キリエのうた

SISU / シス 不死身の男

・唄う六人の女

 

 

 

 

 

 

こんな小説を読んだ

 6作品

・青白く輝く月を見たか? / 森博嗣[再読] 

・ペガサスの解は虚栄か? / 森博嗣[再読] 

・血か、死か、無か? / 森博嗣[再読] 

・天空の矢はどこへ? / 森博嗣[再読] 

・人間のように泣いたのか? / 森博嗣[再読]

鏡は横にひび割れて / A.クリスティ 

 

ここのところ翻訳物から遠ざかっていたからか、何だか急に読みたくなって、そこで、今年はまだ読んでいなかったA.クリスティのマープルものを🌟そうしたら、、エピグラフをみてびっくり💦

 

A.テニスンの詩の一節からだった

 

 

 織物はとびちり、ひろがれり

 鏡は横にひび割れぬ

 「ああ、呪いがわが身に」と、

 シャルロット姫は叫べり。

 シャロットの姫 / A.テニスン

 

 

A.テニスンといえば、007 スカイフォール でのMのセリフが思い出されるなぁ、、

 

 

 

 

 

令和五年十一月は、、

 久しぶりに長谷寺さんへお参りさせていただこうかな

 また、夫婦岩の上にかかる満月を眺めに行きたいな

 

御縁日など

1103明治節、宝物風入

1104寅の日、宝物風入

1105宝物風入

1118観音様御縁日、長谷寺さんへ

1119巳の日、弁天様巡り

1123勤労感謝の日

 

ちょうど週末が十八日に重なるということで、奈良の長谷寺さんへ

関東にいたころのこころ残りは、結局は鎌倉の長谷寺さんへはそのお御足にふれることの出来る納めの日にはお参り出来無かったこと、、

 

是非ともに 奈良 へ (ー人ー

 

ちなみに、長谷寺さんでいただける観音様の御朱印の数は、一ケ寺でいただける数としては一番多いのではないかな🤔

 

 

 

 

「大器晩成」とは?

 

大器晩成

大音希声

大象無形

第四十一章より / 老子

 

真の大器は永遠に完成することがない

真の大声は耳に聞こえず

真の大象は形がない

 

一般に解するところの「大器晩成」とは意味が異なる解釈があるようだ

 

確かにこっちの方がしっくりくるかな🤔

 

 

コスモス

 

廃線の旅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

apa⭐︎apa⭐︎cafe

 

Natural Park Cafe

 

瀬戸市

image

 

 

@瀬戸市銀座通り商店街

 

Crema amatocoffee

 

@歌行燈

 

@花乃舎、錦繍

image

 

@シャーロック・ホームズ


@ドゥ・ショコラ (Deux chocolat)

誕生日ケーキ御用達の桑名で一番美味しいケーキ屋さん(*1) 

カフェスペースも併設で、この日は 個性が強めです とあった ロミオ・ジュリエット を、紅茶葉はパリからの買い付けのよう

でも、ロミオ・ジュリエット が個性強め ってのはちょっと笑える

ひょっとしてフランス人のシェイクスピアに対する評価がそれっていうこと ()




 *1:以前関東のTVなどでは著名なパティシエが展開するケーキ屋で食したことがあるけれど、、ドゥ・ショコラの方が美味しかった、... まぁ こういうことはよくあること、多分に宣伝なんだよなぁ 



 実にいい一生だった

 若い時はよく遊びよく飲んだものだ

 しかし今や人生に帳が降りようとしている

 大いなるもののもとに帰るのだ

 

 意訳byカーツ

 

 

Perfect Day / Lou Reed

 

 

 

 

 

そして

 

 

Queen of the Highway (Jazz Version) / The Doors 

 

アルバム収録のオリジナルとは異なるこのヴァージョンはアニヴァーサリ盤が出たときに知ったのだけれど、、

 

ネットサーフィンをしていると他の曲でも同じように様々なヴァージョンが耳に入る、アコースティックver.やライヴver.はよく耳にするね、他にも色々あって、先の Carnival (Puck Version) や、また、Cover ver.なんてのもOriginal と聴き比べると面白い👍🌟

 

 

Smooth Operator (Jazz Version) / Sade 

 

そもそもこちらがオリジナルでアルバムVer.がeditだったのかも?

 

 

Skyfall (Rock Version) / Adele 

 

 Where you go I go, 
 What you see I see

 I know I'll never be me, 

 without the security of your loving arms

 Keeping me from harm

 Put your hand in my hand
 And we'll stand

 

 あなたの行く先をわたしも行こう

 あなたの見る先をわたしも見よう

 あなたがしっかりと抱きとめてくれたなら、

 ずっと守ってくれたなら

 はじめて自分らしくいられる気がする

 手と手を取り合って

 一緒に歩いて行きたい

 

 

 Let the sky fall, 

 when it crumbles

 We will stand tall

 Face it all together

 

 Let the sky fall, 

 when it crumbles

 We will stand tall

 Face it all together

 At skyfall

 

 Let the sky fall, 

 when it crumbles

 We will stand tall

 At skyfall

 

 Skyfall / Adele

 

 

 意訳byカーツ

 

 

うーむ、こんなヴァージョンもあるんだー ((((;゚Д゚)))))) 💦

 

 

でもホントのマジなヴァージョン? かはよくは知らないけれど💦


昨今 "AI cover" なんてのもあるからね😵

 

 

ちなみに以下の2曲はCDシルグル盤を所持 (_´) キリッ

 

It's Only Rock 'N' Roll (But I Like It) / Various Artists 

 

Perfect Day / Children in Need 1997 - Charity Single 

 

思った以上に大物が参加しているんだよねぇ

 

 

そして、、

 

このギターリフはミックかな?



記念にしようと 輸入盤シングル (ドイツ盤を✨