Scared for the Children / Jeff Beck | カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

------------------------------

電光影裏斬春風

知っているようで知らない歴史の裏側をそっと、

御朱印帳をたずさえぶらり、ふらり、、つれづれに、、、

日々徒然に

もちろん名盤と言われる2枚も所持はしているれけれど、

 

 Blow By Blow 

 Wired 

 

ノイズィで70にして出す音じゃないなぁ、実に実にJ.ベックらしい と試聴して即買いしたのは2016年のことだった、D.ボウイがを出した年の、そのすぐ後に ⭐︎ になった年だった、

 

Loud Hailer / Jeff Beck 

 

 

 

そんな Loud Hailer (拡声器アルバムが彼の最後のソロアルバムになるとは知る由もなく、、

 

 

そんなノイズィでロックなアルバム (ハニードリッパーズっぽい曲などもあるけどねの中にあっての珠玉のメローなナンバー

 

 

Scared for the Children / Jeff Beck 

 

 

 

狙ったわけじゃないと思うけど? 、どことなくAll The Young Dudesを思わせるんだよなぁ ( Little Wing ) 、アルバムがリリースされたのはボウイの亡くなった半年後のことだったね、、

 

 

なんだか最近はこの曲ばかりを聴いてる

 

 

 

 

 

 Billy (*1) skipped school again 
 Looking like a fool again
 What a little waste for a taste of a big boy’s life
 I'm scared for the children

 

 ビリーはまた学校をさぼったんだ

 あいかわらず馬鹿やってるよ

 ちょっともったいない、いけてる暮らしをしたいみたいだけど

 そんな子供たちをみていると悲しくなる

 

 

 Computer screens and magazines
 Manufactured hopes and dreams
 Playing in a concrete box
 ‘Cause mother's got her shows to watch
 I'm scared for the children

 

 虚構を写しだすPC画面、虚構を書き散らす雑誌、
 大量生産された希望、そして、夢
 この子らはコンクーリートの箱のなかで遊んでる

 だって、ママにはママで見なきゃいけないショーがあるんだし?

 そんな子供たちをみていると辛くなる

 

 

 This is the end of the age of the innocent
 One more game before they go
 This is the end of the age of the innocent
 What will we leave them with?
 Suppose we'll never know

 

 こんなんじゃ、純真なる世代は無くなっちゃうね

 その前にもう一度ゲームをさせてくれって?

 無垢なる時代の終焉

 この子らに何かを残してあげたいのに、

 今はまったく思いつかない、、

 

 

いつものようにかなりな意訳

byカーツ  

 

 

*1Billy

どうしてビリーなんだろ? とまず思ったけど、、そっかそっか、All The Young Dudes もその歌詞の出だしは Billy だったね... そう考えると、boy’s life って、、かけてあるよなぁ... 

 

 Well, Billy rapped all night about his suicide. 
 How he kick it in the head, 

 when he was twenty-five. 
 Speed jive don't want to stay alive, 
 When you're twenty-five.